うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花・鳥・空 / 父( 96 )のラストスパート

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の朝と夕方に

歩いた道の風景を写しました^^

 

◇◆◇◆◇

 

住宅街の

道路わきのパンジー

f:id:meymon:20210107195820j:plain

 

職場近くの地域ネコさん

たぶん機械の上で 暖をとっています...

f:id:meymon:20210107195836j:plain

 
実家の“ ちゃ ” 

f:id:meymon:20210107195902j:plain

 

ピアノ教室へ行く途中

花壇に植えられたばかりの小さな花

f:id:meymon:20210107195917j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

帰り道、

川沿いの木に

たくさんの鳥がいましたが。。

f:id:meymon:20210107195948j:plain

 

すぐに飛んでしまうので 写せません...(^_^*)

じっと見られているのがわかって、危険を感じるのかな。。

f:id:meymon:20210107200003j:plain

 
16: 19 の 西の空

f:id:meymon:20210107200016j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

最近の父( 96 ) は

自分が“ こうしたい!” と思ったことを

実行するエネルギーが “ 炸裂 ” しているかのようです

 

先月のある日の夕方は

母が止めるのもきかず 一人で杖をつき

散歩と文房具の買い物で1時間半くらい外出。。

 

年末はブルーレイ・レコーダーを

買い替えたくて、一人で買いに行くと言うので

 

となりに住む わたしたち夫婦が

代理で買い物に行くことを申し出て

無事にテレビとの接続もでき、喜んでいました

 

今回は、

同じ市内に住む長女( 61・姉 ) を

電話で呼び出し、駅前の銀行と交番と

介護用品の会社へ 同行してもらって行きました

 

父の行動は

はたからみると

合理的なものではありません

 

コロナ禍であることや

自分の体力や、出来ること( 記憶力・能力)

という視点からみたら、間違っているとも言えます

 

転んだら、

一人で立ち上がるのは困難だし

 

お正月番組を録画したいから早く買いたいと

焦っていたのに、実際には録画していないというし

 

電話ですむ用事なのに

直接会って話がしたいと

頑なに こだわっているのです。。

 

駅前の三カ所に行ったときの様子を、

同行した姉に 後から電話で聞いたところ

それぞれの場所で、自分の思うことを懸命に伝えていた・・

 

社会人として、世帯主として

現役であることを自らに証明したい氣持ちが

氣力というエンジンを動かし、行動を起こさせるのでしょう...

 

人生というマラソン

ラストスパートをかけているかのように。。

 

************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を