うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「 上虚下実 」のこと⓵

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣功を 習い始めて 2年くらいになります だいたい 月に1〜2回程度 先生( 77歳・女性 ) のご指導を クラスメイトとともに 受けます 遠い目標は 地域の人たちと一緒に 氣功・太極拳をともに行う場を作り、 リーダーシップをと…

“ 美人になる “ ( 旅立ちのとき )

ご機嫌いかがですか メイもんです 整体のスクールで 出会った 病院のお医者さまと 看護師さんから 伺ったお話です 何人もの方を 看取った経験から 語ってくださいました 人は あの世へと旅立つときに 美人に なる…と。 ああ、いいことを 教えていただいたな…

植物のしずかな暮らし( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝陽を浴びて 光合成する葉っぱたち 音もたてず おしゃべりもせず しずかな しずかな 朝ごはん 根っこは しっかりと 水分を 吸い上げます 音もたてず おしゃべりもせず しずかな しずかな 朝ごはん そうして 酸素を出してい…

”夏休みの宿題“ の思い出( 親として )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 思い出となっているのは 長男の 小学校二年生のときの絵日記 と 五年生のときの 読書感想文 文章を書くことが苦手なタイプの息子が 苦しんでいるのを 助けようと ヒントを与えたつもりでし…

先頭に立って ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先頭にたって 秋をつかみに いって 色付きました^ ^ あとに続く仲間たちの お手本と なるように・・ Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を

きっと誰かの 思い出 に…(ジオラマ )

ご機嫌いかがですか メイもんです みんな好きなのじゃないかなぁ。。 “ 鳥の目の疑似体験 ”といいますか… 誠に僭越ながら “ 創造主の気分 ” といいますか… ( それを製作した人に感情移入してしまうのです ) 夢中で 何かを 創っているときの “没入感 ” 人生の…

“一番乗り” ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日のこと。 早い時間に買い物を済ませ 駅ビル内にある 和風の茶房に “一番乗り” しました お好きな席へ ・・と言われ 一人なので 小さいテーブルのところへ行くと 「お荷物もあるので 広いほうへどうぞ」と 案内してくだ…

「 清い流れ 」( ブルグミュラー)

ブルグミュラー25の練習曲 『清い流れ』 ご機嫌いかがですか メイもんです ブルグミュラー・ピアノ練習曲の中に 「 清い流れ 」という曲があります 今の わたしの “テーマ曲 ” に したらよいかしら。。( 誠に勝手ながら…) と 思ったのでした わたしの 曲の…

“ 三歩進んで二歩さがる ” ( 膝のこと )

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 三歩進んで二歩さがった” のは わたしの 膝の調子、なのでした 10日あまり前 ウイルス性胃腸炎になり、絶食したとき サプリも運動療法も中断しました そのあと、やはり・・なのでしょうか “あらら、膝の後ろがまた重たく…

魅惑の 白いパン

ご機嫌いかがですか メイもんです 《 ある日の カフェのモーニングセット 》 突然ですが ポエムです (^_^;) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 なんて素敵な バタートースト! とっても魅力的だけど まだ 少し未練もあるけれど そろそろ お別れのときが 近づい…

“依存させない・ 自立を促す”

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日の 氣功のクラスで 先生( 77 ) が お話しくださったなかで キーワードかな…と思ったのが “ 依存させない・自立を促す ” ということでした 整体のスクールにある氣功クラスですので 先生の お話としては 整体師とクライ…

空と雲と夏色の風

ご機嫌いかがですか メイもんです ある別れを経験し ポエムの 生まれやすい日々を 送っております。。 季節の変わり目は 曖昧だ グラデーションで 変わって行く 夕焼け空の色が 鮮やかなオレンジ色から トーンをさげて暗さを増していくように 季節の変化は …

“尊敬しています・・”

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 生活をする中で 事あるごとに 湧き起こってくる気持ち、 “ 尊敬します ” こころ許す家族や友人に つい口に出して 語りたくなるのが 車の運転ができる人に対する“ 尊敬 ” です 運転は 仕事や 生活…

どんぐりの夭折

ご機嫌いかがですか メイもんです 風の強い朝でした いつものように 公園に立ち寄ると “夭折した” 若草色に輝くどんぐりが 濃いみどりの葉とともに いくつも落ちているのでした 誕生して 夭逝することなく “天寿を全うする“ ということは 他のものたちの犠牲…

“ にんげん だもの ” ・・目には 青葉

ご機嫌いかがですか メイもんです どういうわけなのか 夏のお疲れモードのせいなのか 歩いているとき 頭の中に 言葉が現れました “ からだという 組織運営の 最適化 ” なるほど。 「SEO」ってなに? と調べて出てきた 「 検索エンジン最適化 」という日本語…

生きているって・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突ですが ポエムです・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 生きているって 「 表現 」し続けるって ことかなぁ。。 なぜなら 他界してしまった“いのち”は それより先、表には 現れない ( 幽霊が みえる場合は 例外として…(^_^;) )…

”8月 15日“ と わたし

ご機嫌いかがですか メイもんです 戦後生まれの わたしの ” 8月15日“ にまつわる思い出。。 それは 友だちの誕生日 小学校三年生になるとき 父親の転勤に伴い 関東から関西へ 引っ越しをした 小学校 一年生から二年生 関東で二年間、仲良しだった子と 小学…

雨上がりの朝

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの 昨日の朝… 朝陽を浴びるキノコを 発見! 美しいその佇まいに 「 独立自尊 」の精神を 感じたのでありました。。 Have a nice day ! どうぞすてきな一日を

“モノレール”って かわいい。。

ご機嫌いかがですか メイもんです モノレールって かわいい感じがするのですね。。 名前が おもちゃの” プラレール“に 似ているし 一駅の間隔が 短くて 次の駅舎が ホームから見えたり ワンマンカーの車内も見通し 良好 なんだか かわいい 普通の電車と違っ…

THE 猫背 ( ホンモノ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実際に おばあちゃんネコですけど おばあちゃんっぽいですね。。 ネコのふり見て 我がふり直します^ ^ Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を 《 追伸 …なのに 本文より長い(^_^;)〜 以下 テレビ番組からの知識です 骨…

痛みを味わう “セルフ整体 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 “セルフ整体”の時間を 毎日 もつようになって 一年半くらいになります 五十肩の 症状が続いて 手当てをし始めたことが きっかけでした 振り返ってみますと おそらく2年間ほど 上腕に痛みがあり あま…

“病欠”しています

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日、パートの仕事を終え 帰宅してから 病に倒れました。。(>人<;) しばらく寝て やはり すぐには治りそうにないと感じ 職場の上司に電話すると 「 明日は お休みしてください 」 と言ってくださいました 症状は 軽い、…

“ 合同お誕生日会 企画案 ” のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 合同 お誕生日会” あまり よろしくない感じの響きですが 親類に集まってもらう口実です 老若男女の交流の場を 企画しています 参加予定は 12名くらい 20代から 90代まで ざくっと 参加者全員の誕生日祝いをしよう …

見かけたネコと 知識

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の散歩の途中に 見かけたネコさん。。 行きも 帰りも この “舌を出したお顔” でした 偶然みた テレビ番組で 病気で 舌が出たままになることがある、 という 知識を得ていました にゃるほど、です ネコさん。。 飼いネコさ…

「 電車好き 」って・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 小さな子どもたち、 特に男の子は 経験的な感想として ”電車好き“が多い。。 ( もちろん 固定的な見方はしないのですが…) 保育所の自由遊びの時間に 女の子も 電車のおもちゃで遊ぶけれど 男の子の夢中になる感じとは どこ…

言葉にできない…「 夏 」

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしにとっての 言葉にできない…「夏 」を 2枚の 写真で 記録します 1枚目は 「 陽 」 2枚目は 「 陰 」の印象を抱きました それ以上は 言葉にできなくて ただ 心が 静かに 震えています。。 2枚目の方は わたしと同じく …

本当の楽しさとは・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の 氣功のクラスで 先生より 質問されたこと。 「 本当の 楽しさとは どんなことだと思いますか 」 ある50代のクラスメイトは 2ヶ月前に 整体院を開業し 施術をすることが 楽しい、と 話されました すると 先生は 「 …

視点を変える

ご機嫌いかがですか メイもんです 目の前の 仕事に集注し その量と質の レベルが高い日で 疲労感を 覚えたとき 帰り道、カフェで休憩してみました 8階のフロアの南に面した大きな窓 遠くに丘陵の緑が続く景色を 見ながら ぼーっとできるのは最高!!( ※ ) 一…

膝うらの腫れ( 関節液 )が引いた❗️

ご機嫌いかがですか メイもんです 先ほど 気がついたのですが 膝うらに溜まった関節液( ベーカー囊胞 ) 引いていました! あれ、なんか軽い。。もしかして と思って確認したら あらー、…うれしい^ ^ これが うわさに聞いていた、 「 サプリのなせる技 」なの…

初対面❗️“トウガラシ夢祭り”

ご機嫌いかがですか メイもんです わたし、 こんなに可愛いらしい、 あなたのことを 知りませんでした・・ “トウガラシ夢祭り”さん 。 辛いもの好きの人たちが “ 夢のような、辛いもの祭り ” に 行って みんなで 辛さの喜びを 分かち合う、 そういう辛さなの…