うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

”夏休みの宿題“ の思い出( 親として )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 思い出となっているのは

長男の

小学校二年生のときの絵日記 と

五年生のときの  読書感想文

 

文章を書くことが苦手なタイプの息子が 

苦しんでいるのを 助けようと

ヒントを与えたつもりでした

 

ところが 

なんだ かんだ やりとりをしているうちに

ついには わたしが文を考え

ゴーストライターとなり

それらしきものを 仕上げさせてしまいました  …!(゚Д゚)

 

( 息子いわく、読書感想文の方は ひとつは違う言葉に

 変えたのだ、と主張していましたが。。)

 

二年生のときは

その日記が 選ばれて学級便りに載せていただき

《 朝起きたら 口の中に 何かがあった。出してみたら

    ぼくの抜けた歯だった…ノンフィクションです ^ ^ 》

 

五年生のときは

校内放送で朗読される作品のひとつに 選ばれたとか。。

《 水の循環についての科学の本を読んで…

   たしか 有志の課外学習で 先生と川を遡り源流を見に行った

   体験と絡めた 書き出しにして 先生の歓心を買ったのかも…

   いかにも、の感じで 今思うとお恥ずかしい限り(^_^;)  》

 

誠に 申し訳ございません。。

教育上  間違ったことをいたしました

 

でも

選ばれて 秘かにうれしかったのも

事実だったりして…( 愚かな親です、すみません。。)

 

”にんげんのこと”を よくご存知で

多くの親子を見ていらっしゃる先生は

そんなことは お見通しだったのかもしれませんね・・

きっと 愚かな 親を喜ばせてくれたのでしょう

思い出を ありがとうございました

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます  m(_ _)m

 

f:id:meymon:20180824193109j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を