うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然 話せた。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 3年前のことですが 整体のスクールの少人数の教室で 解剖学と 東洋医学の授業を数ヶ月間 受けていました 数名いらっしゃる先生のうち 個性 輝く、ある先生( 40代女性 )の授業は とても興味深い内容でした 随時 新入り受講…

たくさん分けてもらってる。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 定員23名の小さな保育所 0 歳・1歳・2歳の子どもたちが 保育者と 一緒に 朝から夕方まで生活している 登園してきたときの それぞれの個性的な表情・・ 泣いていたり ニコニコしてたり …

「 悲しい歴史 」の資料館

ご機嫌いかがですか メイもんです チラシで知った、ハンセン病療養所の方々の絵画展を 観ようと思い 国立ハンセン病資料館に行きました 夏休みの日曜日、 一人で あるいは友人同士、親子で 学びに来ている若い人の姿が 目立ちました 撮影できなかったのです…

求めているから。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 求めているから きっと かなしい 生きようと決めて 生まれてきたのだから 愛を求めて 生まれてきたのだから 求めているから 赤ちゃんは産声をあげる それを聞いて 周りの者たちは 赤ちゃんの世話を始める 「 求めよ さらば…

“ 陽の氣 に満ちた ” 日 …(╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 28年前 初めて 「 母親 」 になった日も こんな陽氣だった ような氣がします わたしは 自分が夏生まれで 出産も二回とも夏だったせいか 暑さは 当たり前のものと感じるらしく あまり 「 暑い 」という言葉を口にしません…

「 心理的安全性 」という概念

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 7月1日(月曜日) 日本経済新聞 「 心理的安全性 」という言葉を 新聞の論説で 知りました 記事の書き出しから 興味深い内容でした 組織の活力を高め、イノベーションをどう起こすか。 世界中の企業の関心事だが、米グ…

わたしの首コリ・肩コリ

ご機嫌いかがですか メイもんです 立ち仕事を長年続けていたとき わたしの首・肩・腰は コリ固まっていて 神経がマヒした状態・・ たまに痛みが出ても やがてまた固まって無感覚となり 問題は過ぎ去ったように感じていた。。 無知なまま過ごしていたこと、 …

絵に込められた「 希望・光 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 公民館のラックに このチラシが ありました いい絵だなぁ…と思います 魚とその背景の色が美しい アマダイの表情が 自然のままだとしても 何となく 向かい合って 会話をしているようにも見える… この絵画展に 行けるどうか。…

くもりと小雨の日の 出逢い…♡

ご機嫌いかがですか メイもんです 長いお付き合いとなっている梅雨とも そろそろお別れのハズ。。( ^ω^ ) もしかして 関東南部は 今日までかもしれません… 最近の この時季の 思い出の写真を 並べます キノコ さん …赤ちゃん みたいな可愛いらしさ。。 パズ…

転んでも タダでは起きない わたしかな。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 朝、掃除機をかけていて 足の甲に ちょっとしたアザを作った ピアノのイスは 案外 重量があるということを忘れていて 片手で動かそうとした時 “ あ、重たい ” と思った瞬間 左足の甲…

涙 の 本当の理由 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 子どものころ 泣き虫だった 思春期以降 そして大人になってからも 人前で 泣いてしまった記憶がいくつかある 産後や 更年期には ホルモンバランスの乱れも重なり 涙が止まらなくなる症状も経験した 普…

抗重力筋. LOVE 。。 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 抗重力筋 」のことを意識したいと思う その前にまず・・ 骨格標本のような 全身の骨をイメージしてみる… それが ヒトの“ 屋台骨 ” ヒトの カタチを作っている大元 骨格を頼みにし 内臓を内蔵し 筋…

「 サービスのし過ぎに注意 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日 就職支援講習( 保育補助員 ) で学習した資料を さらっと見返していたら《 家庭支援 》のテーマのところに 記入式のプリントがありました これは自分で書いたのか・・と、見てみると 「 サービスのし過ぎに注意 」 「 …

“ 針小棒大 ” だったかな。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ちゃのシッポは 先が細くなってます ( 針っぽい ) ちょっと前の話なのですが、、 感じたこと、思ったことを 矢継ぎ早に 口にする同僚がいました ( 早番の時間で 何度か二人だけだったときに…) その方は 年度途中で入社して …

夏の雰囲気を求めて。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしの住む関東南部は もう ずっと ずっと ず〜っと… こんなふうです。。 雨 雨 くもり 雨 くもり もひとつ雨で またくもり ♪(v^_^)v v(^_^v)♪ そう呟いてみたくなるほど 晴れ間がなく お天気と 同じで 氣持…

一滴の力。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の光。。( 1か月前に 撮影したものです ) 明るい朝 一日の始まり・・ 出かける前に お風呂に はいる ちょうどよい温度のお湯に ゆったりとつかりながら アロマの精油を 一滴たらす 今日 は “ シトロネラ ジャワ ” 《 わ…

素人バンドのファイナルコンサート♪

ご機嫌いかがですか メイもんです 『 第 22回 ハワイアン アロハ・〇〇・ ◇◇ ファイナル コンサート 』 最近 フラダンスを始めたばかりのわたしは “ ハワイアン ” の文字に反応します ^ ^ 市報のイベント告知コーナーで見たときに 会場が ピアノの発表会と…

宇宙と 意識 …( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先週、氣功のクラスで 先生 ( 77歳 女性 ) から 宿題が出されました 「 “ 宇宙意識 ” について 調べてみてほしいのです 」 検索して いくつかの文章を 読みました そして 思い浮かんできたことを書いてみたいと思います 〜…

みどり 時々 お花など ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 鮮やかな緑や お花など の写真を 並べました ^ ^ 公園に通じる地下道に 突如アートが。。 近くの保育園の子どもたちが描いたと思われる絵の一部です 線路の下を人が通るトンネルに 説明なしに出現してました (・∀・) 画材は…

ネコの氣持ち・ 好きな色

ご機嫌いかがですか メイもんです となりの実家を庭づたいに訪ねると サンルームに 兄妹ネコが並んで座ってました ガラス越しならば 撮影可能なのです^ ^ ( 飼い主以外が近づくと クロちゃんは逃げてしまうので…) 部屋の中にいる父( 94 )のシルエットも 左端…

小さな青空が見えた日。。( ポエム )

!ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何という久しぶり…! 小さな青空が 少しだけ顔を出した・・ 花屋の店先では サボテンが 万歳し。。 庭先に咲く花も 喜んで天に向かって伸びていく… 不思議な形をした実の横では…

ニュージーランドの あるお母さんの詩

ご機嫌いかがですか メイもんです 二年前に受けた、 就職支援講習( 保育補助員 )でいただいた資料のなかに 「ニュージーランドのあるお母さんの詩 」 の プリントがありました 子育てに一生懸命のお母さん、 からだ がクタクタになるほど毎日が大変です この…

七夕 過ぎて…“ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 七夕も 過ぎてしまい ちょっとさみしいような。。 仙台の七夕まつりは 一ヶ月後の 8/6〜8/8 に行われるそうです 新暦に一カ月を足した中暦 を用いて 本来の季節感に 合わせていると教わりました 華やかな 仙台の七夕…

土の道を楽しむ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 土の道を歩くのが 心地よくて 好きなのです。。 大きな木と 小さな小学生 道脇に流れる用水路の横にあるお宅の庭に・・ 寝ているワンちゃん 用水路をはさんで離れたところにいる、わたしに氣づいたのかな、 耳を少しだけ 動…

「 途中で 立ち寄る茶屋 」のような。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 久しぶりに 「 研修 」という名のつくものに 参加させていただき 喜んでおります… ( 保育士 としてキャリアアップするための研修 です ) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 研修 」って何だろう…

やわらかな空の色。。

ご機嫌いかがですか メイもんです おととい ピアノ教室へ行く途中で見た空・・ なめらかな やわらかい色あいに 見とれてしまいました… 色っぽい後ろ姿… 仲良しの赤い葉っぱと 白い花が “ 写して ♡ ” と アピール ⁉︎ ( イメージです …m(_ _)m ) この日は 朝の…

いっとき雨が止んで。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 職場へ向かう途中 いっとき雨が止んで ほっとしながら歩いているとき 道沿いに 並んでいるお花たちが 「 おはよう ! 元氣にしてる ? 」と 話しかけてくれたような氣がしました ^ ^ そして 角を曲がると・・ 逢え…

ありがとう 左手の中指さん… ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ピーマンを生で食べようと 鼻歌まじりに トントンと 薄くスライスしているとき 刃がすべって 左手の中指に キズを負わせてしまった 不注意をすぐに反省する その瞬間は痛くない 血も出てこない じっと…

健康への道。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣功を習い、からだをケアし 健康に関する本や ブログを読み続けています 時代の変化を感じ なんとなく ツブヤキが出てきました… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『 目をとじて 医療の進む 先を観る 予防に波動…

ダンスステップで “ 脳疲労 ” (≧∇≦)

ご機嫌いかがですか メイもんです ダンスが苦手と わかっているのに なぜか そこへ挑み始めた、中高年のワタクシ。。 ( 未来のわたしから見て一番若い 「 今 でしょ!」と・・ 人生に 思い残すことのないように…って思ってるのかなぁ ) かんたんエアロを 2回…