うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 針小棒大 ” だったかな。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190715164424j:plain

ちゃのシッポは 先が細くなってます ( 針っぽい )

ちょっと前の話なのですが、、

 

感じたこと、思ったことを

矢継ぎ早に 口にする同僚がいました

( 早番の時間で 何度か二人だけだったときに…)

 

その方は 年度途中で入社して

三ヶ月で 体調を崩し 退職してしまいました

短い期間だったとはいえ 印象は 今も残っています・・

 

何故かふと 思い出しまして

あのような感じ方・話し方は

針小棒大 」と言ってもいいのかなあ。。

という感想が 浮かんできたのでした

 

例えば

仕事の手順での 伝えもれを

「 そんなことでは 困りますよね !」

と  憤慨し 正論を熱く語ったり

「 わたし 陰口を言われてます 」と話したり。。

 

にんげんだもの ”  みたいな

おおらかな氣持ちで いてくれたらなぁ…

そんな希望を  話を聞きながら 抱いておりました

 

全体からみたら 小さなことで

 “ 間違っている ” と 批判し 突っかかっていたら

どんどん ストレスがたまって

体調も崩すのも おそらく無理はないなあ・・

 

仕事の見通しのことで わたしとの会話中に

「 わたし、そこまで もつかなあ 」

と 本人も 本音を呟いていたのでした

 

呼吸の浅い、せわしない在り方だと

疲れやすく 病気にもなりやすいような氣がします

 

しっかりと休養し

幼ないころの 安らかな眠りような

静かな 深い呼吸を取り戻せますように。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  おかげさまで

    昨日はくもっていた午前中はジムへ行き

    ヨガ・ エアロ に フラダンスも楽しんで 汗も流せました   ٩(^‿^)۶

 

   さらに  午後は、うっすらと晴れてきて

    久しぶりに 洗濯物をベランダに干し

    家の中に風を通すこともできました〜\(^∇^)/

 

    夫婦とも 仕事の無い日で “ ラッキー” この上なく。。

 

    お天道さま、ありがとう😊!  》