うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「 生きる意義は、ミステリー、 ただ在るだけ 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 6月23日 ( 日曜日 ) 日本経済新聞 ファッションデザイナー、 ジョルジオ・アルマーニ氏 ( 84 ) の 言葉、 「 生きる意義は、ミステリー、ただ在るだけ 」 カッコいいなぁ…と思いました 先月、東京国立博物館で開催さ…

コミュニケーション ( 花と緑 )

ご機嫌いかがですか メイもんです たくさんの 花と緑の 写真を ご覧いただき 誠にありがとうございました m(_ _)m iPadという相棒は とても優秀です 写すことも 見ることも ブログに載せることもできます わたしにとって それは 心安らぐコミュニケーション…

ある明け方のこと。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 明け方に 怖い夢をみた “ 罪 ” にまつわる夢だった 途中で 「 これは夢であってほしい、 目が 覚めてほしい 」と 強く願ったことを覚えている 同時に何故か 「 夢だとしても これ( 罪 )は現…

“ 背中の意識 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 大地より スクッと伸びて。。 昨日の午前中 ヨガ、ボディメイクエアロ、フラダンスの 3つのスタジオレッスンを受けることができました インストラクターの先生を真似しながら まだまだ 上手くいかないなあとと思いつつも …

いろんな 葉っぱ …(^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ごく普通の葉っぱの 生き生きとしたさまを 写しました ^ ^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、 “ 葉っぱ ” の “ は ” という音は どんなイメージでしょう。。 はせくらみゆきさん( アーティスト )が 音に秘められたエ…

調和した 飾りもの。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 窓辺や食卓が すてきに飾られていると ふわっと 幸せな氣もちになります(^ν^) パン屋さんの窓 喫茶店のテーブル それから 思わず ニコニコしてしまうのが フラダンスの最後列仲間の “ 腕かざり ” … ふくよかで優しい雰…

贈る “ 想い ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 《 実家のアジサイ。。 。55年 の庭の歴史の中では“ 新入り” さん 》 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ふだんから 隣に暮らしている両親に わたしたち家族の “ 想い ” を おくっている わたしたちも 両親から 想いを お…

左手で 書くのが マイブーム。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 左手で 書いてみた言葉が ありました 『 そう思う自分が世界を創ってる ひとりに一つ生きてる時空( うちゅう ) 』 『 悟りとは差をとることと聞きました 我も人間 彼も人間 』 父 ( 94 ) の話を 聞いたあとに ( 父の趣味が…

夏至のころの “ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昼の最も長い、夏至のころとなりました 昨日の通勤 兼 朝の散歩で写した風景を並べます あ、この花の写真だけは 一昨日の午後でした・・^ ^ この植物は ご近所のお宅の、道路に面した藤の花が 終わったあとの姿… 天に向かっ…

THE ハスキーボイス ( ちょっと長いつぶやき。。)

ご機嫌いかがですか メイもんです 水曜日の午前中は ジムのスタジオレッスンを できれば 3つ連続して受けたいのです。。 ( 隣に住む高齢の両親が 元氣でいてくれたら…(^^) ) ヨガも ボディメイクエアロも ( いつでも参加OKの )フラダンスも わたしのニーズ…

時の流れのなかで。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いつも通る 同じ道で 見る風景も 季節とともに 日々 少しずつ 変化していく… 昨日 美しさに心を奪われ 写したあの黄色い花。。 その姿形は消え 別ものとなり しおれた表情を見せていた 時の流れの…

朝の散歩 そして パワーの “ 回転備蓄 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝、くもりから だんだん晴れてきて 紫外線対策しながら 通勤を兼ねたお散歩を 楽しみました お久しぶり! 右の目が ちょっと辛そうなのです。。 保育所のミニトマト かわいい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 職場…

もしや、“ 究極の背もたれ ” ⁉︎

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日 朝の公園にて・・ 朝、ちょっと驚いたことがありました 通勤で 電車の座席に腰掛けた瞬間のことです わたしの背筋が とても “ すくっと ” していました。。 《 えっ、何なの この感じ…究極の背もたれ、内蔵してる⁉︎ 》…

「 うた 」の 語源 二つ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に 恐れ入ります m(_ _)m 「 うたう 」の語源、2つの説が あるそうです 《 キャリカレ・保育士受験対策講座 保育実習理論 P124より 抜粋・引用 》 ❶ 「 訴える 」を表す 「 訴う 」→ 「 うたう 」 心を込めて 唱えてい…

恵みの雨。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 一日 雨降りだった昨日 小さな畑の横を通りかかると 美しい黄色い花、そしてカボチャの実。。 すくすくと育つ作物の潤う姿を 写させていただきました… m(_ _)m わたしの祖先 ( 遺伝子 ) は 田畑と共に生きていたのです。。 …

筋トレは “ 底力 を 出す ” 練習 ( わたしの場合^ ^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の水は 透明度が高かった…! スポーツジムを利用するようになって ひと月足らずと まだ日は浅いのですが 週2〜3回 のペースで通い 少しずつ 慣れてきました 初めの動機としては 運動不足で からだが鈍っていると感じ …

梅雨の晴れ間 の “ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の 朝、 緑が輝いておりました ^ ^ 梅雨の晴れ間は 静かな旋律の中のアクセントのよう… 特にキラキラして感じられます…✨ 番外編として 雨上がりの朝 ( 一昨々日の火曜日 ) 呼んだら こっちを向いてくれた地域ネコ氏の写…

楽しい曲 ♪ 「 おじい自慢の。。」(^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ジムのスタジオレッスンで出会った、フラダンス。。 2回目、参加できました〜〜( 嬉し泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ) 40人でのフラダンスは 華やかでウキウキ氣分です 今は 最後列で 上手には出来ないながらも真似しています 先生が…

筋肉を 「 育てたい 」( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ミニトマトの花・・園児が水やりをしています^ ^ 骨格筋は 骨に付着して 関節を動かし からだを動かす 中高年になるということは 筋肉が減り、関節も傷めたり 歪んだりして からだの あちこちが「 経年劣化 」することだ し…

94歳の スピーチ

ご機嫌いかがですか メイもんです 兄妹ネコ・・両親にとって大切な家族 雨の月曜日、 家族三世代が 集まってランチ会をした ( 母の日・父の日をまとめた感じの 名目で ) ここ最近は 特に意識して 家族で 顔を合わせる機会を設けている 二人とも要支援認定で…

しっとりと 雨の日…( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです しっとりとした雨の日は 活動的になり過ぎてしまう 最近のわたしを まあ、慌てなさんな・・と 落ち着かせてくれた 筋肉をつけることに “ 目覚め” たり ジム通いを楽しみ、自分の変化を面白がっている今… 静かな雨音を聴きな…

“ 胃を肋骨の中に収めて〜” ( イメージ ^_^ です )

ご機嫌いかがですか メイもんです 垂れ下がってしまったところを 引っ張りあげたい… ピラティスのインストラクターの言葉、 「 胃を 肋骨の中に収めて〜」 が わたしのお氣に入りとなりました 何となくですが 「 おへそを 縦に長く〜」 よりも イメージしや…

胸板の厚い人。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 重なり合う、紫陽花の花の柔らかな厚み… スポーツジムの良いところは からだを鍛えることに集中できることのほか オマケとして いろいろございます 親しくなれそうな人を見つけてもいいし 共に過ごす仲間と運動をする雰囲気…

花の色は 世界を明るくする…( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです なんて綺麗… 様々な花の色が 世界を 明るくしている わたしも わたしの個性という色で 世界を 明るくしていきたいと思う 素晴らしく 美しい 明るく楽しい 昼の世界・・ それは夜の世界が 暗く静かであるおかげ 陰と陽・・ …

ふらっと “フラダンス ” のレッスンに 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです スポーツジムのスタジオレッスンで 水曜日の午前中のものを申し込んだのは 昨日が 初めてでした どんなインストラクターの先生かな…と 期待しながら いそいそと出かけました 朝一番のプログラムはヨガ・・ 動き方の運びが …

インストラクターの魅力✨

ご機嫌いかがですか メイもんです スポーツジムの スタジオレッスンは 曜日ごとに プログラムが組まれています 「 コンディショニング系 」「 有酸素系 」 「 ダンス系 」 「 格闘系 」… どれにも 数種類のレッスンメニューがあり いろいろと やってみたくな…

6月の 街歩き

ご機嫌いかがですか メイもんです 好みのものが似ている友人とわたし… 氣になる雑貨屋さんが一致していたとわかり イベント最終日の昨日、二人で小さな買い物を楽しみました 初めての場所でした せっかくなので ちょっと足をのばし 街を 散策。。 混沌とした…

いのち について書かれた本。。

ご機嫌いかがですか メイもんです いのちは 不思議です 宇宙も 不思議です 学問が 言葉や数式を使って 説明できそうなところは 説明しようとし 芸術が さまざまな表現で いのち( 魂 ) の叫びや 在り様を 遺してくれているけれど いのち も 宇宙( 世界 ) も …

「 ジャッジしない 」在り方

ご機嫌いかがですか メイもんです 半月ぶりの 氣功のクラス。。 受講生は ベテラン三名、一年以内の方 四名の男女 先生との対話のなかで ある50代の女性が 認知症で施設に入居中の母親の、 いつか訪れる 看取りについての悩みを話し、 先生にアドバイスを…

うれしい 曇りの日

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝…東の方 アリさんの お仕事、すごいです… デザインに 見とれてしまった。。 久しぶりの 曇りの日… 穏やかな雰囲気で ほっと一息 初心者の張り切りで 5日も 連続してジムに行き マシンを使ったり スタジオレッスンを受けた…