うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「 見る」と「 観る」

ご機嫌いかがですか メイもんです 正面 奥の木の枝が… 一年以上 出勤前のひととき この公園に 散歩に来ています けれども 写真の 正面 奥に見えている木の 枝の様子について “ 観えた” のは つい先日でした 独特な枝の 伸び方です クセ毛のような、アートの…

なるほど 「 セルフモニタリング 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 2月9日(土曜日) 日本経済新聞 新聞のコラムで 「 セルフモニタリング 」 という心理学の 用語を 知りました 「 自分の感情や考え、行動などを自身で 客観的に観察すること」 小さなコラムですので すっきりと 短い言…

優しさに包まれて

ご機嫌いかがですか メイもんです やわらかな朝の陽射しが あたっている… やさしい温もりに包まれている者は からだの芯まで 温まって 目には見えない、愛の波動を からだ全体から発している・・ いのち輝くネコさんたち 有り難うございます Have a nice day…

美術館へ行った日

ご機嫌いかがですか メイもんです 国立新美術館 一階 ガラス越しに見た テラス イケムラレイコ 「 うさぎ観音 」 イケムラレイコ 「 コスミックスケープ 」 北西の空 表参道 ( 1 ) 表参道 ( 2 ) 表参道 ( 3 ) 原宿駅 気分転換しようと 一人 電車に乗り美術館…

ネコたちの朝

ご機嫌いかがですか メイもんです 今日も 空がきれい… 逢えました、朱色の鯉 おはようございます ちょっと近づきます… 最後ですよ〜はい、チーズ というわけで ネコ三兄弟( たぶん… ) に 迫ってみました 「 ネコたちの朝 」に わたしは カメラマンのチョイ役…

マルチなわたし ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 葉っぱの赤ちゃん…大きくなりました マルチなわたし… と言いますのは 家族の中でのこと なのでした 隣に高齢( 93と83 ) の両親が住んでいて 頼りされている娘です 姉と妹とわたしの 三姉妹 力を合わせ 家族みなで「 終活 」…

正座の瞑想 ( インド土産 ^_^ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 太陽のように 輝いて… 氣功 & セラピーヨガの先生 ( 77歳女性 ) から 頂いた “ インド( 旅 ) のお土産 ” 「 両かかとを寄せて その上に坐骨を乗せた、 正座の姿勢で行う瞑想の方法 」 先生とそのお仲間が インドへ旅行に 行…

自分のために お菓子を買うとき。。

ご機嫌いかがですか メイもんです パッケージも 美味しさの大切な要素… 前職の 終わりの数年間は デパ地下の お菓子売り場にある、 案内所の仕事に 主に携わっておりました その仕事を離れ 丸三年を 過ぎた今でも 多くの時間を 過ごしてきた、 その場所のイ…

“ 若返り” してるかも。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 光合成しています。。 春に向かっている今 心身の変化を 感じています モゾモゾと 動き始めようとする 心とからだ。。 生活の中に 少しずつ 新しい習慣を取り入れています 自宅でピアノのお稽古を毎日しています 隔週で ピ…

早春 “ ほのぼの ” パート2

ご機嫌いかがですか メイもんです ぽかぽかした 陽射しを浴びていると それだけで うれしくなります。。 お、まだらネコ。。 “ 呼んだ? ” 小さな鉄橋です… 朝陽にあたって ピンクに染まる… 今朝は、いくぶん気温高めでしたかの〜 愛されています…電車としょ…

転ぶ 父

ご機嫌いかがですか メイもんです このスナフキンみたいな形の 転び方でした… 隣に住む両親は 来月 94 と84 になる 父は要支援 2、両膝が人工関節の母は要支援 1 昨日、少し風邪気味だった父は 昼寝していたベッドから トイレに行こうとして 床に 尻もちをつ…

贈りもの・ 送りもの

ご機嫌いかがですか メイもんです 小さな木の実の 贈りもの… 「 恩送り 」 という言葉がある わたしは その意味を いつ知っただろうか… 小さな国語辞典にその言葉は なかった ウィキペディアには 載っていた 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 実家の両…

街の朝

ご機嫌いかがですか メイもんです 早朝の 空が好き… 早朝の空と その空のもとに ある街… そこにいる わたし 浄められた氣 歩くリズム 移りゆく空の色 わたしは 縁があってここに来て この街と ともに生きている 街の朝には わたしに その絆を 想い起こさせる…

早春の “ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 厳しい冷えこみは まだまだ 続いておりますが 明るい光は 春を告げてくれます… 6時半…もうこんなに明るい おはようございます 10時すぎ…ハイ、近寄りませんから。。 梅の花の 可愛らしさに氣づいたのは最近かも。。 枝垂れ…

小さな ハート ♡ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ブロッコリーの 新芽です ブロッコリーの新芽たち 小さな ハート♡が たくさん あった スヌーピーと ウッドストックにも おすそ分けしよう 食べものは ハートだね 生きものからの 贈りもの 自分のもとへ 届けてくれた人たち…

素朴な おやつ (╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜 早朝のみ 保育補助の仕事をしています 早寝早起きの生活も 板についてきました 小腹が空いたときは おやつを 食べます 自宅に一人 自由な おやつです 寒い季節 わたしの おやつは お味噌汁 お椀に 煮干し …

ピアノとわたし ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 楽譜は 自分で選んでいます…(╹◡╹) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 家の中での わたしの定位置、 お気に入りの ダイニングテーブルの前… その 3メートルくらい先に 電子ピアノが見える “ 時間持ち ” のわたしは 氣が向…

小雪の翌日 庭園へ

ご機嫌いかがですか メイもんです 小雪の翌日のきのう、 晴れました。。お散歩日和です 途中の道で。。 いたわって寄り添う姿って いいな… 庭園に 雪は残ってないのかしら・・ ほんの少しだけの雪でした❄️ 福寿草。。 伸びやかな お姿… 水面に 逆さ雪吊り… …

一歳のころの 自分と出会う ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです これは 二歳のころの次男デス。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 わたしは 言葉を持っていて 感じたこと 思ったことを 文章にしている 言葉を まだ あまり知らなかったころの、 一歳の自分と 出会った・・ そう 直観し…

ネコの ” 変顔 “ 撮れちゃった。。

ご機嫌いかがですか メイもんです となりの実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” の 変顔です… 呼んだら 振り向いてくれて… アップにすると ” 怖い〜“ ので 解説しますと、 上目遣いすぎて 白目 & 舌を上に向けてます… これは・・ 写真を撮ろうと 声をかけた わ…

“ 塗魂ペインターズ ” ‼️

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 塗魂ペインターズ 」。。 “ 国内外で ボランティアを行う、熱き魂の 塗装集団 ” 見事な仕上がりです…! 自治体の援助を受けながらボランティアが運営している、 地域の子ども文庫 “ でんしゃとしょかん ” を 美しい姿に …

最後の 声楽レッスン

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がり・・ おととい、 趣味で続けてきた声楽の 先生へ 送ったメール。。 『 H先生 お世話になっております。 恐れいりますが、明日4時からのレッスンを わたしの最後の歌のお稽古とさせてくださいませ…。 隣に住む両親…

トンカツとメロンパン ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです うららかな 陽射しの午後… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 毎週 火曜日 “ 勉強 ” が趣味の父 ( 93 ) は 英語の翻訳サークルの 活動に出かける バス停まで 杖をついてゆっくり歩き 市内循環バスに揺られて 15分 駅の近く…

帰り道に…黒ドラちゃん(=^x^=)

ご機嫌いかがですか メイもんです 仕事からの帰り道、 黒ドラちゃんに 会いました こんにちは… すみません、写真撮らせてもらいますね。。 あと 一枚だけ…パシャ 近くのお宅に 立派な柑橘系の実が… 昨日は “ 春が来た!” と思えるような、暖かい立春でした …

ようこそ! 我が家へ

ご機嫌いかがですか メイもんです 南に向かって 座ります… わたしにとって はじめまして、の電子ピアノ アコースティックピアノが 憧れだったけれど あなたに出会い、あなたを選んだ いいところを たくさん知っている もう 迷わない 大切な わたしの分身。。…

葉っぱの 赤ちゃん🌱

ご機嫌いかがですか メイもんです たぶん 10年くらい リビングで 生活を共にしている植物… 春に向けて 生まれてきたのね。。 当時 勤めていたデパートの インテリア雑貨コーナーで購入しました 商品名は たしか “ カプセルプランツ ” お水を あげているだ…

ちょっと長い ツブヤキ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです もうすぐ 来週のはじめは もう立春ですね。。 季節の変わり目に からだも心も 揺れ動いて ふわふわと 感じているのでありました・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近 両親の 言い争いの場面に 居合わせることが 増え…

力を抜く練習

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝は、冷え込みましたねえ。。 夫婦で話しあい ピアノのある暮らしを選びました 氣持ちを 新たにし 音楽を楽しみます 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 保育士試験の実技対策のために 半年ほど前から、習い始めたピアノ …