うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ちょっと長い ツブヤキ。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190201141436j:plain

もうすぐ

来週のはじめは

もう立春ですね。。

 

季節の変わり目に

からだも心も 揺れ動いて

ふわふわと 感じているのでありました・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最近

両親の 言い争いの場面に

居合わせることが 増えた…   ( ̄д ̄;) \

 

もうすぐ94と84になる 2人の生活。。

課題解決の 助けを 求められ

関わりを深めるトキが ついにやってきて

双方の言い分を 聴いている

 

・・・・・

 

不毛だなぁ

繰り返しで 進歩がないなぁ

 

お互いの

気に入らないことを

言い争って 発散しているだけ…

 

以前は

口ゲンカもできなかったから

“ 愚痴 ” だった

 

ネコの“ かすがい” だけでは

おさまりきれなくて

発散せざるを得ないと理解し

母の 愚痴を これまで何十年と 聞いてきた

 

正直 つらかった

自分が “ エンパス ” という体質のせいなのか、

感じすぎて 苦しくなって 後から泣いた日もあった

 

縁が切れないことを

お互いに わかっているから

発散して 氣をまぎらわすしかないのか…

 

ひたすら

わがままになるしかないのか

そんな老年の過ごし方で いいのか…

 

けれども

そう思うのは

わたしの勝手なのであって

何のことはない、

二人は ちゃんと日常に戻り

いつも通りに 淡々と過ごしている…… ( ̄(工) ̄) 

 

《  “ いろいろ奥深いことを 学ばさせてもろてますーー” 

        と 関西弁のわたしが 感想を述べております… タメイキ*  》

 

感謝しあって

暮らしていったら

穏やかで 美しいだろうになぁ・・

 

それとも

言い争いが 生きるパワーに

なっていて やめられないのかしら。。

 

そう言えば

言い争いを 勧めたのは わたしだった…(・∀・)

( わたしの蒔いた タネかい…)

 

意見が対立し  ひどい言葉を受けて

「 しゃくにさわる ! 」

と母が 報告しにくるから

「 言ひ返したらいいじゃない 」

と 励ましたのでした。。

 

というわけで

見守っていくしかありません… 

 

人間の作る、

家庭というものは  

ひとつ ひとつ 違うものです

 

また

そのときどきで

その様子( 力学的関係 ) は 異なるものだ・・

ということでございましょう    

 

家庭の平和を 祈ります…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20190201141553j:plain

あいだに はさまれているって 最高!