うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

午後の空。。/ 母( 86 ) の左手の腫れ

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

鍼療院の帰り、

小さな農園の上に広がる

大空を悠々と泳いでいるような雲に見とれました。。

f:id:meymon:20220126080805j:plain

 

もう一枚だけ、

縦長に切り取って写しました^ ^

f:id:meymon:20220126081033j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の朝、

となりの実家の母に会ったとき

左手が 浮腫んだように腫れていました

 

数日前から 左手首が痛くなり

わたしに “ リウマチかなぁ?!” と

話していたのですが、次第に腫れたとのこと。。

 

午後に整形外科に行くと

レントゲンで見た関節の様子から

カルシウムの粉が沈着して炎症が起きている、

いわゆる “ 偽痛風 ” であると診断されたそうです

 

“ 病名がわかってホッとした “ と言って

今朝も元氣に「 シルバージム 」のデイサービスに出かけました^^

 

母は、卵巣がんを始め

腸閉塞、肺炎などの病気や

 

膝の人工関節の手術、

坐骨神経痛といった不調を経験してきています

 

しかしながら、本人いわく

「 アタシ、楽天的だから。。」

ということで、ケロっとして明るいのです

 

ただ、

残念なことには、

 

連れ添って62年の夫婦の間で

お互いに労わりや感謝を表現しないので

小さなストレスがたまりやすいのでございます。 。( ̄▽ ̄)

 

わたしは長年

母の愚痴の聞き役を務め

 

父( 97 ) と母の2人では

話し合いがつかないときには

間に入って なんとか収めてきました

 

ところが 、

最近はさすがに

両親も ずいぶんと年老いて

愚痴や言い争いは ほぼ なくなっています✨

 

家族みんな、

おかげさまで無事に

“  いい歳 “ になったのだなぁ。。

( ” いい歳して “ という言葉を

  かつて父が良く口にしていたのです^ ^ )

 

落ち着くところに

落ち着いてきているような。。(*^ω^*)

 

“ ふふっ” と一人、

面白がっているワタクシなのでした

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を