うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かすれた温かい声の歌。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 金曜日の夜に 無料配信されたコンサートを 昨日 YouTubeの録画で視聴しました 鈴木重子コンサート Coming back to life 〜 いのちに還る 〜 2021/1/29(金) 19時〜 鈴木重子 (ヴォーカル) ウォン・ウィンツァン (ピア…

通勤 兼 散歩の道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 一昨日の木曜日 6:40 東の空の色と たくさんの灯りのキラキラが素敵でした。。 7:06 職場近くの駅の窓から 大きな公園のグランドと空。。 ◇◆◇◆◇ 6:39 昨日の金曜日 木と電線と東の空がほのぼのしていまし…

元氣になる歌。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 元氣になる色、赤も好きです わたしの元氣になる歌は 青春時代を思い出す外国の曲✨ 大学の混声合唱団にいたとき 初めての夏合宿で 独唱練習の課題曲だった、 「 オー・ソレ・ミオ 」を検索したつもりでしたが、 ウエストサ…

精神の“ 栄養ドリンク ” のよう。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 2000年生まれのバレリーナ、永久メイさんの 13歳のときの踊りを視聴しました。。YouTubeからお借りして載せます ( 2分 ) #バレエ #ballet 今や日本のトップバレリーナ 永久メイ 13さい すっと心に届く、 繊細で美し…

淡い色の空。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 雲の多かった昨日 淡い色の空を 写しました^^ 6:39 駅へ向かう途中。。 6:49 空の低いところのピンク色は 「 うすもも色の朝のしめり 」( “ あどけない話 ” 高村光太郎 ) 7:09 職場近くの 公園の木と空。。 7:…

“ ダイヤモンド葉◯丹 ” ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 雨上がりの楽しみ。。 実家の庭の 、水滴の輝く “ ダイヤモンド葉牡丹 “ ✨( 造語ですm(_ _)m ) 舞踏会で踊る プリンセスのよう。。 どのドレスも 華やかで素敵です✨ デビューしたての 初々しいお姫さまの雰囲気(╹◡╹…

昔の日本の「 喜びのうた 」^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 書道家の武田双雲さんが好きです 残念ながら“ 作品 ” は持っていませんが、 本の中にある双雲さんの字を 真似て書いたりしています^^ 上↑ の本は6年前に購入して 書き込み式で 写経の練習をしたのでした 「 双雲流よい一…

冷たい雨の土曜日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 冷たい雨の土曜日に 子ども文庫の貸し出し係の ボランティアに “ 気合を入れて ” 行きました^^ 来館者は少ないだろうし、 寒い中、2時間半もじっとしていられないから、、 “ 今日は、本棚の拭き掃除をしながら 相方のK …

疲れたら休むのだけど。。

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしは 肩に力が入りやすく つい一生懸命になり過ぎてしまうタイプ。。 中高年になって それに氣づいてからは、 “ 頑張るのも ほどほどにして 疲れをちゃんと感じとって休む ” ということを、大事にするようになりました …

父( 96 ) へ質問してみたら。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 姉( 61 )とわたしを交えた、 実家でのおしゃべりタイムの一コマを “ 作文” したいなぁ。。と考え、出来上がったのは ある有名な外国の歌の、日本語歌詞に似た文章となりました^ ^ ◇◆◇◆◇ ♫ 実家の父さん ♫ ( “ 森のクマさん”…

宿命という言葉が好きだった人...

ご機嫌いかがですか メイもんです 新聞のコラムで 演出家 浅利慶太氏の人生について知りました メモしたい部分を ここに抜き書きします 劇団四季を率いた浅利慶太さんは、宿命という言葉が好きだった。 こう考えていた。 この世界は人間の手が及ばない大きな…

三つのことわざ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ことわざが好きなので 「 岩波ことわざ辞典 」が 愛読書です^^ その中から、 三つのことわざの 抜き書きと それに対するわたし個人の感想をつづります ( 意味の次にある解説は 省略しました m(_ _)m ) ◇◆◇◆◇ 憎まれっ子世…

寒いけど元氣(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです きのう撮った写真を 見ていたら 写真たちが “ 寒いけど 元気 ❓“ と 聞いてくれて ” 頑張ってるね!応援してるよ“ と、励まされたような氣がしました^^ ◇◆◇◆◇ 6:40 東の空 7:06 体育館の屋根と朝日 職場近くの駅前通…

“ 玉にキズ ” の魅力。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコ“ ちゃ ” 羽生結弦・和楽器・MONEY MAJIKの コラボした パフォーマンスを 視聴しました YouTubeからお借りして 載せます m(_ _)m 羽生結弦×和楽器×MONKEY MAJIKのコラボが最高すぎる!yuzuruhanyu×MO…

“ 立派すぎない方がいい ”

ご機嫌いかがですか メイもんです ( コンビニのおにぎりの匂いを嗅ぎに 実家の食卓に登った“ちゃ ” ) ◇◆◇◆◇ 吉野 弘さんの 「 祝婚歌 」という詩を知ったのは 今から30年以上前の、20代のときでした そして、折にふれ この詩のことを思い出します 詩集は…

やみ と ひかり ( ポエム )

ご機嫌にですか メイもんです ◇◆◇◆◇ やんごとなき状況は やみのなかから あらわれる やみのなかにこそ 目を向ける必要があると うったえようとするがごとくに ・・・・・ ひかりが ひとを てらして ひっそりと かげをつくる 陰 と 陽 が 合わさって、ひとり…

晴れた日の“ 色とカタチ” / 父( 96 ) のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日、朝の気温は0度でしたが、 陽射しも暖かく最高15度にもなるという有り難さ。。 もう、それだけで ウキウキしてしまいました╰(*´︶`*)╯♡ ◇◆◇◆◇ 早朝 6:39 電線のカタチと朝焼けの色が楽しい(^ν^) 6:42 公…

行動は“ 伝染るんです” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 運がいい人になるための一番簡単な方法 」 という、脳科学者・中野信子さんのYouTubeを視聴しました 内容は二本立てで 「 幸福度の感じ方の違い 」も述べられています 聴き手の男性が質問し 中野信子さんが答えるという…

冬の朝。。/ 一茶の句^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 早朝 6:39 東の空。。 7:06 駅の窓より 東側の公園を見る。。 職場近くの住宅街で 南西方向に淡いピンク色の雲。。 ◇◆◇◆◇ なぜか 筆ペンで字が書きたくなったので 「 これからはじめる 俳句入門 星野 椿 ナツメ社 」…

深層筋を意識して動作 ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 庭園の木瓜 ( ボケ ) の花 ( 昨年12/15撮影 ) ◇◆◇◆◇ この冬は 本当に寒さが厳しいです 大雪などのニュースを見て胸が痛みます.. 困難に立ち向かっておられる皆さまに お見舞い申し上げます m(_ _)m 昨日のわたしは 足の冷え…

冬の夕暮れ / 今年の抱負(╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕方 買い物の帰りに写しました... ◇◆◇◆◇ 電柱が遠近法で連なる向こう 夕焼け小焼けで 日が暮れていきます... 大好きな色合い 淡いグラデーションの空。。 手まえにある 小さな畑も一緒に入れると 落ち着いたブルーの…

反面教師の“ 2人 ” 。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコの“ ちゃ” ある夫婦 ( 両親 96と85 ) は 連れ添って63年というベテランです わたしは結婚して実家を離れ、 その2年後に実家の隣に転居し30年近くになります 隣接する両家は 助けあって暮らして…

空の色を写して遊ぶ / “ 星 ” のうた

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日、空の色を 写して遊びました✨ ◇◆◇◆◇ 6:39 6:45 7:10 10:09 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ きっと わたしは 今のコロナ禍のことで コーラスを自粛したことも影響し つらい氣持ちが 知…

花・鳥・空 / 父( 96 )のラストスパート

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝と夕方に 歩いた道の風景を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 住宅街の 道路わきのパンジー 職場近くの地域ネコさん たぶん機械の上で 暖をとっています... 実家の“ ちゃ ” ピアノ教室へ行く途中 花壇に植えられたばかりの小さ…

“ 偶然 かつ必然 ” だったような。。(╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか メイもんです 火曜日の早朝5時に 「 あ、停電だ! 」とわかったのは 寝室の照明の常夜灯をつけていたからでした そして、 実はそのことは 数日前から、何の氣なしに始めたことで 元々は 常夜灯を付けておく習慣がありません なぜならば …

“ しあわせ 八分目^^”

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝5時に 寝室の常夜灯が突然消えて 停電したことに氣がつきました すでに目が覚めていて 布団の中で 50肩で痛む腕の筋肉を 指でそっとほぐしているときだったのです 夫と二人で 各所を確認すると、幸いなことに キッチン…

寒い日の植物は。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 寒い日の植物は 寒さに耐える“ 精神性 ” を その内側に 秘めているのでしょうか。。 冬の人気者、 ミニ葉牡丹さん^^ パワーみなぎる、 セイタカノッポの葉牡丹さん。。(*'▽'*) ◇◆◇◆◇ 実家の庭のプランターで “ 今朝の冷え…

変わってゆくこと。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ きっと今が 時代の大きな変わり目..としみじみ思う新年に 長文ながら興味深く読んだ記事を 記念に貼ります m(_ _)m headlines.yahoo.co.jp 以下、印象に残った部分です ● 「 適切な距離をとることの大切さ 」をコロナ…

午後の散歩道の風景 / お正月

ご機嫌いかがですか メイもんです 貯水池となっている湖に 美味しい空気を味わいに行きました^^ この“ 水の精 ” の像。。 初めて見た氣がしたのですが 解説を見ると、7年前からあったらしい。。 今まで何度も訪れているのに 目に入っていても 見えていな…

“ 二面性 ” と ” 共存 “ / “ 翁 “ の 父 ( 96 )

ご機嫌いかがですか メイもんです リビングの数カ所に ” 積んどく“ 中の、複数の本があります... 少しずつ、目を通していきたい。。というのが 今年の ささやかな「 抱負 」のひとつ、なのでした (*'▽'*) ◇◆◇◆◇ 元日に 手にしましたのは、こちら ↓ とは言え…