うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

寒い日の植物は。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

寒い日の植物は

寒さに耐える“  精神性 ” を

その内側に 秘めているのでしょうか。。

f:id:meymon:20210104135730j:plain

 

冬の人気者、

ミニ葉牡丹さん^^

f:id:meymon:20210104135748j:plain

 

パワーみなぎる、

セイタカノッポの葉牡丹さん。。(*'▽'*)

f:id:meymon:20210104135805j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

実家の庭のプランター

“ 今朝の冷え込みはキツかったけど

 みんなで励まし合って、どうにかやり過ごしたわ... ”

そんなツブヤキが聞こえた氣がした....プリムラ・ジュリアンさん。。

f:id:meymon:20210104135901j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます  m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

早朝の勤務を終え

帰宅したとき、となりの実家のサンルームに

母( 85 ) の姿が見えたので、ご機嫌伺いをしに行きました

 

ふと目をやると

出入り口にあるイスに

父 ( 96 ) のリュックが置かれています

 

「 お父さん、これから出かけるの? 」と訊いたら

なんと、明日の午後のデイサービスの準備なのだそう。。


年末に軽いカゼで2、3回 欠席したので

久しぶりの “ 社会的な活動 ” を心待ちにしているのですね

 

かかりつけの病院を受診した際には

主治医から「 デイサービスに行っているのですか?

しばらく休んだ方がいいですよ 」とアドバイスされたと聴きました

 

“ 体力・免疫力が低い高齢者なのだから

少しでも感染のリスクを減らすのが賢明だ ” ということ。。

 

でも、父は“ 行く氣 満々 ” なのです

感染予防対策をしっかりやって、外出したいのでしょう

医療・福祉のお仕事の皆さまのご尽力に いつも感謝しております m(_ _)m

 

**************************************************************************

 

書き込み式練習帳の禅語です

f:id:meymon:20210104153917j:plain

「 門を開けば 福寿多し 」・・

人それぞれ、その時々で 門の開き具合が異なることでしょう

 

今は、対面を減らし

閉じておくべき場面が多い・・

 

こんなときに ブログという

公開日記を綴ることができるのは

なんと有り難いことでしょう。。福寿が多いです(╹◡╹)♡

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を