うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

晴れた日の“ 色とカタチ” / 父( 96 ) のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日、朝の気温は0度でしたが、

陽射しも暖かく最高15度にもなるという有り難さ。。

 

もう、それだけで

ウキウキしてしまいました╰(*´︶`*)╯♡

 

◇◆◇◆◇

 

早朝 6:39

電線のカタチと朝焼けの色が楽しい(^ν^)

f:id:meymon:20210114151043j:plain

 

6:42

公園の植え込みの

葉の色とカタチが好きなのだけど

目で見た色より暗く写ってしまい ちょっと残念。。

f:id:meymon:20210114151108j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

10:15

カップとスプーン

手帳とペンの色とカタチ^^

f:id:meymon:20210114151126j:plain

 

11:40

照り映える枝と

青く澄んだ空を見上げます。。

f:id:meymon:20210114151141j:plain

 

コンクリートのグレーと

ミニ葉牡丹の美しいグラデーションカラー

f:id:meymon:20210114151156j:plain

 

11:43

大きな木と木洩れ日

f:id:meymon:20210114151210j:plain

 

陽の当たる畑。。

f:id:meymon:20210114151229j:plain

 

f:id:meymon:20210114151243j:plain

 

ピカピカのブルーと

アクセントの赤が二カ所^ ^✨

f:id:meymon:20210114151257j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

100歳を目標に掲げ

我が家のとなりの古い戸建て住宅で

母( 85 ) と二人三脚で暮らしている父( 96 )。。

 

年末には

認知症の予感 ” について

しみじみと娘たちに語っていたとおり、

 

認知機能の衰えに対する

“ 明らかに極める = 諦め ” も

感じはじめているように思われます

 

火災保険の契約更新や

介護用品のレンタル契約などの事務を

一人では 処理することが出来なくなりました

 

今回初めて

姉( 61 )が手伝うことにより

無事に済ませて 安心したようです

 

その課題を抱えている最中は

母曰く、夜中にゴソゴソ起き出して

書類を見ていたらしいのです ( 氣になって眠れないのでしょう..(^_^*) )

 

そして翌朝には

寝不足・脳の疲れのせいなのか

微熱を出し、落ち着くと下がるのだとか。。

 

なんだか

幼児が ふいに興奮したきに

“知恵熱 ” を出すのに似ています

 

食事しながら居眠りしてしまうところも

保育所の一歳児さんの昼食の様子と重なります

 

“ この先、もし老人ホーム に入る場合は

  お金がたくさん必要だから、節約しなければ!“

という習慣となっている言動も、少し切実さが出てきたもよう。。

 

きっと 自分の身体の衰えや

親戚の、病気と共にある暮らしも知ったことで

今更ながら ” 現実 “ を受け入れつつあるのだろうなぁ。。

 

そういうわけで

わたしたち家族も 

心の準備を整えてまいります...

 

おかげさまで

今日は 熱も無く元氣な父は

スタイリストの母に「 一番いい服を出して 」

と要望を出し着替えると 喜んでデイサービスに出かけました^ ^

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を