うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲く散歩道。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 鍼療院へ行くときは 片道25分のウォーキングです (^ν^) ◇◆◇◆◇ 地域ネコさんが こんな表情を見せてくれました^^ 遊歩道のすぐ横にある 桜の散りはじめた小さな公園。。 モクレンや チューリップは ちょうど見ごろを…

雨上がりの 朝。。( 3/29 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の通勤の 行き帰りで写しました^^ ◇◆◇◆◇ 雨上がりの朝は どうしたって 太陽が☀️張り切っている・・(*☻-☻*) それに応えて 新緑も 生き生きと輝きます。。 咲きはじめの 柔らかな花は 人の優しさを引き出す赤ちゃんのよ…

共感❣️(╹◡╹)“ 人生を楽しむコツ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 産婦人科医高尾美穂先生の 「 人生を楽しむ6つのコツ 」の お話 を YouTubeで聴きました.. お借りして載せます m(_ _)m youtu.be 自分用のメモとして 先生のお話の内容を書き留めます ❶ 自分の好きな誰かを 自分から…

新年度の準備に参加^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 勤務先の保育所の 新年度準備( 大掃除と会議 ) に 勤続4年目にして 初めて参加しました^^ 日ごろ早朝勤務しかしていないため 朝9時の出勤は とても新鮮に感じました^^ ◇◆◇◆◇ 緑道の木々の新芽が 天に向かって伸びよう…

頑張ってる、わたしたち。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 毎度お馴染みの 6:39 の 東の空 淋しかった木々に いつのまにか きみどり色の葉が。。 ◇◆◇◆◇ 7:07 駅の窓から見た 公園の桜 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 春が来ても 浮かれることなく …

“ 星影 ” と “ エール( 言霊 ) ” ・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 来月から参加予定の ( マスクして ) コーラスでは グリーンの “ 星影のエール ” を歌います わたしは 朝ドラの“ エール ” を観ておらず 昨年のNHK紅白で、初めて聴いた曲でした そのときは、歌よりも 歌い手のグリーンの紹…

“ 刺激 ” を考えて。。(^。^)

ご機嫌いかがですか メイもんです コーヒーと日本茶を 毎日 3杯以上飲む習慣が 30年以上も続いておりましたが 還暦まであと1年あまりという今 健康上の理由から ” ノンカフェイン好み “ へと 心身が だんだんと変わってきたのだなぁ..と納得しています …

朝から晴れ☀️/ 安心できる場所...

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は 朝から晴れました✨ ◇◆◇◆◇ 6:40の太陽 6:44 くだものと青空 7:07 駅の窓から見た公園 10:37 ♪ お花が わ〜らった^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 2回目の 鍼治療に行きまし…

曇り空と花^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は曇りのち 小雨のお天気でした^^ ◇◆◇◆◇ 6:39の東の空の下、 奥に薄いピンク色の大きな桜の木。。 フェンスの前の この植物の 名前は。。 名札がありました❣️ 曇りの日もキレイ✨ 花のカタチが “ ツタンカーメン ”…

“ はじける若さ ” のイメージ ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 星影のエール ” つながりで 2004年生まれ、16歳のえみいさん ( テーマパークガールのメンバー )を 知りました 彼女のハスキーボイス、表情、顔立ち ファッション、歌唱力、表現力に惹かれます 自分が、16歳のとき…

身の丈。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 樹木希林さんの言葉、 生き方・人生観が素敵だな..と思います 娘さんと そのご家族と 良い関係性を築かれた一方で ご自身のパートナーとは 別居のまま 離婚せず、不思議がられておられました 苦労を厭わない覚悟と 深…

誘惑に負けていた。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 日本茶とコーヒーを合わせて 毎日、3〜4 杯以上 飲んでいました 味や香りを 自分の好みで選ぶのも楽しかった。。 けれども 体調を良くするために 試しに徐々に飲む量を減らし、 積極的に水を摂るようになると それま…

帰り道の風景。。(3/18 )

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ教室の 帰り道の風景を写しました^^ 満開の濃いピンクの花 ❣️ 名前もわからず あまり見たことがないように感じました... この日は 川の流れがあってほっとしました ( 二週間前は この場所は、水が枯れてたのです) …

念願 叶って。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 念願が叶って 五十肩の鍼治療を 受けることができました (*^o^*) 遊歩道を歩いて30分の場所にある、 開院3年目のホリスティックな治療院を見つけたのです✨ 予約時間より 少し早く着いてしまったので その周辺で お花の写…

耳に痛い話。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 目が その目を 直接に見ることができないように 自分は 自分のことを 客観的に見れないし、盲点もある だから“ 耳の痛い話 ” を してくれる人がいたら有り難いことだ ・・・・・ ある整体師さんのYouTubeでは 「 行動…

朝 出会った花 🌸 ( 3/15 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 通勤のときに 見る、 朝 6:39の太陽の位置が 季節に伴って だいぶ変動ているのを実感します.. ◇◆◇◆◇ マンションの花壇の 白い花びらのノースポールは 朝早いのは苦手で 寝ぼけているような 表情。。(´-`).。oO 色鮮や…

身体からのサイン。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 身体からのサインに 氣づくことは とても大切です 10年前のある日、 仕事から帰った夜に 目に小さな異変を感じました 白い冷蔵庫の前に立ったとき イナズマに似た形の黒い線が映ったのです 飛蚊症とは形も色も違い 濃い黒…

“ 心の恩師 ” の最終講義を聴いて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 39年前の 故 河合隼雄先生の最終講義を 昨日 YouTubeで視聴することができました 心理療法家・河合隼雄先生の数多のご著書のおかげで 青春〜壮年期の心の課題に 向き合ってこれたのだと感じています 河合隼雄先生、 そし…

曇りの日の 花とミツバチ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 仕事帰りの道で ふと目を横に向けると 畑のすみに植えられた菜の花の上で ミツバチたちが 忙しく働いていました^^ 近寄るわたしの気配を感じても スルーしているように見えました...(*^_^*) ◇◆◇◆◇ 曇りだった昨日の 実家…

“ 特別 ” を楽しむ。。(*゚∀゚*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の6:40の 朝陽は ちょっぴり 特別感がありました^^ なぜって 仕事帰りになじみのお店で 夫と待ち合わせをし ランチする日だったから。。 感染防止に努め “ 特別な日 ” を楽しみました (^ν^) ご覧いただき あ…

良くなったことに注目✨(*☻-☻*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 一年前、 大切な自分の奥歯を 虫歯で一本失ってしまったことは もう取り返しのつかないことで 口腔ケアのいたらなさを悔いても仕方がない。。 なので その経験から得たもの、 良くなったことに注目しています ❶ 歯茎の腫れ…

うっすらと春... ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日 歩いた道の “ うっすらとした春 ” の様子を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 6:40 もう こんなに明るい空... ( 黄色い電車も写ってました^ ^ ) 空の色が 淡いもようみたいで可愛い。。 駅前ロータリーの ソメイヨシノの芽のふ…

雨の朝・わたしは元氣(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨の☂️月曜日、 元氣に仕事へ向かいました^^ 通勤途中に出会った 植物の写真を 並べます ◇◆◇◆◇ 信号待ちのとき たくましく咲く雑草に 目にとまりました... ◇◆◇◆◇ “ ノッポさん ” のとなりに “ おチビさん ” 。。いいコン…

イカに自制心を保つか。。

ご機嫌いかがですか メイもんです “ にんげんだもの “ 自制心を保つのが 難しいときも あるものでして “ わかっちゃいるけど やめられない ”... のが、中毒性を伴う習慣。。 今、へバーデン結節の症状改善のため “ 減 カフェインお試し中 ” のワタクシです …

“ 萌え” の 瞬間。。^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 身近にある自然の色・形の美しさや かわいい生き物の姿に 心を動かされる日々の喜びは iPhoneとブログのおかげで より深いものとなっています...( ˘ω˘ ) それとは別の場面で、 家で自作したランチプレートに “ 萌え ”…

苦手な分野に挑戦中。。^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ わたしの得意分野は お手本をみて描くお絵かきと 幼い子と童謡を歌ったり コーラスで歌うこと。。 苦手な分野は 家計の計画をたてること。。 今現在、コロナ禍という 時代の変わり目におきまして これからの家計につ…

夕方に出会った花など。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ教室の帰り道に iPhoneで写した花や風景などを並べます ◇◆◇◆◇ 道端に「 すみれ 」が。。 ( 子どもの頃に夢中だったTVアニメ“ 魔法使いサリー ” の サリーの友だち、すみれちゃんを なぜか思い出しました... ) 午後3…

負担を かけ過ぎない...^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のミニバラが ひとつだけ咲きました^ ^ 若い女性の鍼灸師さんの YouTubeをいくつか視聴しました ご自身の20歳のとき 体調不良の原因がわからず 自ら医師にエコー検査を頼み 腎臓病( 腎盂腎炎 ) と診断がついたそうで…

風が強かった日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 晴れのち風雨の、昨日の空は 表情ゆたかで 楽しかったのです^^ ◇◆◇◆◇ 通勤途中の 6:40 東の空に、いろんな色とカタチの雲^ ^ 同じ時刻の 北東の空のきれいな青空✨ 西の空をよ〜く見たら 虹の半分? 彩雲というものか…

今年度 最後の月。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 3月に入ると ちょっと緊張します 今月末、3月31日で 園児たちの半数くらいとお別れとなるのです。。 この場所で共に過ごす、 最後のときを 大切に味わっています それと並行して 来月1日からの新入園児を迎える準備も…