うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

曇りの日の 花とミツバチ^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

仕事帰りの道で

ふと目を横に向けると

 

畑のすみに植えられた菜の花の上で

ミツバチたちが 忙しく働いていました^^

f:id:meymon:20210312172856j:plain

近寄るわたしの気配を感じても

スルーしているように見えました...(*^_^*)

◇◆◇◆◇

 

曇りだった昨日の

実家の庭の花の様子です

 

(  忘れな草  )

f:id:meymon:20210312173416j:plain

 

(  クリスマスローズ  )

f:id:meymon:20210312173439j:plain

 

(  パンジー  )

f:id:meymon:20210312173505j:plain

 

( ラッパ咲き水仙 ( ?)  )

f:id:meymon:20210312173522j:plain

 

(  ミニ水仙  )

f:id:meymon:20210312173539j:plain

(  白いネモフィラ  )

f:id:meymon:20210312173601j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

道沿いに花を飾ってくださる方々、

そして花を愛し 庭で育てている母( 86 ) のおかげで

身近な場所で色とりどりの花を 楽しませてもらっています

 

たくさんの美しい花に囲まれていると

うっとりとして “ まるで夢の世界のよう “ と心が癒されます

 

・・・・・

 

思いおこせば、 一年前から

” あれは夢の世界のようだった。。 “ という想いは

コロナ禍となる前の、活動的に過ごしていた日々についても感じます

 

感染防止に努め

外出の際は マスクを着用し

社会的距離をおくことが原則である社会が

この先もずっと続くと考える方が 自然のような氣がするからです。。

 

・・・・・

 

ふと、思いました。。

“ 夢のようだった。。” という感覚は

 

いつか この世と別れる直前

走馬灯のように脳内に人生の映像が流れ

沸き起こってくる感覚のイメージがあるなぁ。。と

 

きっと

若い時に知った、

荘子の「 胡蝶の夢 」に

影響を受けているのですね。。

 

おかげさまで

雨の☂️土曜日を

のんびりと静かに過ごしております... ( ˘ω˘ )

 

◇◆◇◆◇

 

胡蝶の夢 」を 検索してみました✨

いくつかの中から 選んだものを貼ります m(_ _)m

 

kotobank.jp

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を