うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ひろがる 夢 ( トロイメライ ) の 世界。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210605075910j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

8月のピアノの発表会で

シューマンの“トロイメライ ”を弾く予定です

弾き継がれる名曲ゆえに

YouTubeからも 色々と学べます

 

著名なピアニストの演奏の聴き比べのほか、

曲集全体についてや 作曲の背景や技法の解説、

 

さらに

ピアノ指導者の方の独自の、

曲の解釈の 言葉による説明も受け取りました

 

トロイメライの世界を

 自分はどんな音色で 演奏したいのか...”

深く想いを巡らせ、

時間をかけて 探っているところです

 

◇◆◇◆◇

 

そんなとき

意外な動画を見つけました

 

 カティンさんによる、

トロイメライ “ のアレンジ 

 

透明な音の ひろがる音楽に

耳をすまし 心が 震えたのでした

 

約5分半の 繊細な響きを

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

◇◆◇◆の

 

子供の情景

というタイトルの、

 

13の短い曲からなる曲集の

7番目の曲が 最も有名な “ トロイメライ ” 

 

保育補助員として

職場の小さな保育所

0〜2歳の幼な子たちと触れ合っているので

 

遊びつかれて

自然にまぶたが落ちていく、

 

子どもたちの そんな

あどけない表情も目に浮かびます

 

けれども

それとは別の想いも。。

 

元氣とはいえ、

現在 96歳・86歳で

あの世が近くなっている両親を見守り

 

自分自身も来年には

還暦になろうとしている わたしにとって

 

トロイメライ ( 夢 ) “ は

人生そのもの。。という氣がしているのです..

 

生まれる前にいた場所、

この世を去ったあとの場所があると想像すると

 

そこから感じとる、

今を生きている、現実の人生は

まるで ” トロイメライ ・夢 “ の世界。。

 

 ” 胡蝶の夢 “ のように

あいまいで、はかなくも美しい..

“ 音楽 ” という、時とともに消え去る芸術にも似て・・

 

そんなイメージの中に

一人しずかに遊んでいるとき

 

今ここに 生きていることの

豊かさ・不思議さに 驚きを禁じえません...

 

◇◆◇◆◇

 

カティンさんの

トロイメライの煌めく音の世界は

シューマンの時代と現代を つないでくれています

 

世界中にある音楽のエッセンスを

砂が水を吸い込むように吸収した若き才能が

コップから水が溢れ出るように 音を生み出しているよう。。

感謝しております 

ありがとうございます  m(_ _)m

 

****************************************************************

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を