うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な場所。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 提出物があったため 駅2つ先の職場の保育所へ。。 家族の運転する車で行き 保育所の近くで下ろしてもらって すでに懐かしく思う周辺を 少し歩くことにしました 保育所再開の日は まだ、はっきりしないのですが “ リハビリ”…

” へんなお天気 “ でした。。( ^ω^ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は“ へんなお天気” でした 朝、曇りでしたが 少し明るい晴れ間が出たので よろこんで洗濯物をベランダに出して干しました (*^o^*) 在宅勤務で昼休み中の長男が 窓から外の様子を見て「 雨だ☔️!」 慌てて二階に駆け上が…

“ 弱くて繊細なもの ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 7日前、庭で見つけた、 かえでの木の花と種を写しました 目立たないので 和紙を背景にしています^^ 名前を調べましたら タムケヤマ( 手向山 ) という種類でした 別名・ベニシダレ( 紅枝垂 ) というそうです 〜〜〜〜〜〜…

「 好きな人 」を見つめたい。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです リアルな人との接触を 出来るだけ避けて過ごす日々。。、 今のライフスタイルの方が “ 常態” だったかな?という錯覚さえ 浮かんでくるほどに、“ 慣れて” きました 《 まあ、慣れるのは当たり前のこととlしても この先の活…

「コチコチ筋肉さん」( 中高年のうた♪ ) …(・∀・)

ご機嫌いかがですか メイもんです 筋肉の頑固なコリを 自分で ほぐし続けて数年・・ 指先で皮膚に触れ 適度な圧で ゆっくり動かし 痛みや “ ファシア ” の滑らかさを確かめます 若いころは マッサージの効果なんて あるのかなぁ…と疑っていたものでしたが 中…

花 と “ 予祝 ( よしゅく ) ” 。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の庭の花を いろいろ写していたら 祝福されている氣持ちになりました 今ここに こうして在ることを 花たちが 祝福してくれている。。 それと同時に 花と一緒に 「 予祝 」するのも いいなぁと・・ ? ? ? 何の前祝い…

“ 出会い” を感じる。。( 片想いだけど…(*^ω^*) )

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ関連のYouTubeをみていて “ 出会い” を 感じるものがありました 今は 外で人と交流する場がないだけに YouTuberさんの存在は 大きいと感じます ピアノのオンラインレッスンは氣がひけるけど 視聴するのみの立ち場なら…

花はいいなぁ。。/ 「仲良し家族」の幻想。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、くもっていたけれど 次第に明るい晴れ間が出ました✨ いつものように、花を写しに実家の庭へ。。 サンルームの鉢植えのゼラニウムなのですが 右上の鉢の花が重みでポトスの上に 傾いているのでした… 居間にいました。。(…

朝・実家の庭 / 思うこと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの朝、 実家の庭を写しました おばあちゃんネコ、“ クロちゃん”です クロちゃんは 飼い主以外を避けるタイプです お隣さんとして 17年来の知り合いなのに 耳を後ろにして わたしを嫌がっている様子です。。(^_^*)…

“ 会えない時間が 愛 をそだてる …(^。^) ” 。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 多感な思春期に聴いたからなのか、 “ 会えな〜い〜時間が〜 愛そ〜だ〜てるのさ 〜 ” という昭和の歌謡曲の一節が わたしに染み込んでいます… 郷ひろみさんのヒット曲( 1974年) 、 ♪「 よろしく哀愁 」の サビの部分です 今…

ハナミズキの咲くころ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです お昼ごろ 買い物に行く道で ハナミズキが満開でした^^ “ 雨の翌日の、陽の光は最高❕” ・・って言ってるような氣がしますね〜〜^^ お店の前の花壇も 賑やかです。。 神秘的な濃いムラサキ色 … 輝く白と緑… あたたかな黄…

まったり・・そして “ 感動 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨の土曜日の昼下がり… まったりと過ごしておりました すると、何年か前の、 ある大手コンビニのCMソングが ふわふわと意味もなく 脳内に流れてきます… それは70年代半ば、 わたしが小6・12歳)のときにお氣に入りだった…

すてきな曇り空と。。

ご機嫌いかがですか メイもんです すてきな曇り空の日、 急を要する用事があって 外出しました 散歩を兼ねて・・ (^ν^) 薄いグレーと水色の空・・ 新緑と川の水面の輝きも控えめです^^ なんて可愛らしい 神社の杜の木々・・ ある店先にて。。咲き始め…

今日も 🌷ありがとう^^ 

ご機嫌いかがですか メイもんです 変わりゆく 実家の庭の植物の 元氣な姿を 写しました ^^ こんなに大きく開いた花びら、今春 初めてかな… (^ν^) おしゃれ好きな感じの、デザインですね〜 この子たちも、どんどん はじけてきました✨ ノッポさんも。。 …

この庭の片隅で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです この庭の片隅で みんな みんな 生きている…^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 新聞記事で コトリンゴさんを知りました ふんわりとした歌声が、心に沁みました……

父( 95 ) の “ 矜持 ” …( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 父( 95 ) の代理で 税理士さんに書類を届けてきた 父は当初、 一人で循環バスに乗り 午後のデイサービスに間に合うように 行って帰って来る、と支度を始めた・・ 母(85) は心…

踊り出すほどに回復(^ν^)V

ご機嫌いかがですか メイもんです ある方が、ブログで 軽快なリズムの音楽を紹介してくださいました… ↓ YouTubeよりお借りして載せさせていただきます m(_ _)m Pharrell Williams - Happy (Official Music Video) わたしは 流行や洋楽に疎いので このYouTube…

しっとりと 春の雨。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 小雨が止んだので 実家の庭に行ってみました^^ サンルームで寛ぐ、おじいちゃんネコ“ ちゃ ” 花たちは「 ちょうど良いお湿りだった 」とおしゃべりしてるよう・・ お昼寝タイムでした…(=^x^=) ご覧いただき ありがとうご…

“ 時間旅行 ” みたいな。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです National Geographic の写真集の広告( 日経カルチャー) を写しております↓ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 わたしのブログは ” 公開日記 “ そして、ユーミンの “ 航海日誌 ” を聴きたくなった・・ 荒井由実 …

“ 免疫力 ” を 想う。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 免疫力 」を 想いました・・ よくある、頭文字を並べた言葉遊びです^^ メンタルヘルス えがお きぼう りょうしきある行動 くなんを乗り越えて 強くなる ***** 体験を経験へと深化させながら 見出だしてきた、自分…

光のどけき春の日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の庭の 色とりどりの花を写しました ^^ 花はみんな、お日さまの方を向いているなあ〜と思ったら・・ クリスマスローズさんは 我が道を行く感じです (^ν^) 柿の木に 葉っぱの赤ちゃん ^^ ( となりにある我が家の…

きっと“ 当たり ” だと思う。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです フランスの経済学者、 ジャック・アタリ氏の インタビュー記事を読みました いいな、と思った発言、 記事の最後の部分を、写真にて記録します・・ ( 日本経済新聞 4月9日( 木曜日) 朝刊 のコラム です ) 「 アタリ! 」も…

“ 清明のころ” …ほのぼのシリーズ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 二十四節気の清明のころ、 清らかに生き生きと生命が輝く季節。。 散歩をしたときに 出会った生きものたちです ^^ わたしを“ 顔見知り…” と思ってくれたのかしら。。 凛とした美しさ… 公園の金網という“ 限界 “ 突破 !の…

穏やかな週の始まりの日に… 

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日はいい陽気の、月曜日でした 職場の小さな保育所の始まる、朝7時過ぎは パートのわたしと 正職員の保育士の先生と二人です 朝、新人の先生と初めての会話をしていて 「 今日は 木曜日 ? 」 と口走ってしまった自分に …

歌わない日々に適応して。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 若いころから ずっと 歌うことが わたしの生きがいのひとつでした 趣味の声楽を 一年前に断念したあとは 小さなスタジオの「 みんなで歌おう 」に参加したり カルチャースクールの女声コーラスで 心を合わせた美しいハーモ…

筋肉をヨロイにしてた。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 4年前「 整体 」を 座学と実技で学びました それが 自分を深く知るきっかけでした… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前職のとき そうとは知らずに 筋肉をヨロイのように硬くしていた 緊張が強くないと 我が身を守れな…

昼下がりの 庭の花 ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の庭の 暖かな昼下がりの様子です^^ この子のお顔が “ 髭じい ” みたいで 可愛いのです… ◇◆◇◆◇ 保育園などで “ 4月のうた” として よく歌われている、「♪ せんせいとおともだち 」… 歌詞もメロディーも本当にいいな…

風が強い日の花たち。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 風が強い日に 外を歩くのは いつもよりもちょっと危険が増しますが おかげさまで無事に帰宅することができました(^ω^) 職場近くの用水路の土手の花… 同じ木に いろいろなピンクの花が… 道祖神の元に… 風で揺れています……

感じる → 調べる → 考える ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 今、《 感じる→ 調べる→ 考える 》ことを 注意深く 行っています 「 初・部分入れ歯 ( 一本 ) 」の “ 試運転中 ” なのです 虫歯の根の治療が限界となり 抜いて入れ歯にすると決まったとき 両親に 入れ歯体験のインタビュー…

別れの日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 「いないいないばあ」遊びの手作りおもちゃ…みんなに楽しんでもらえて幸せです 昨日は年度末・・ 転園していく園児たちと過ごす、 最後の日でした。。 0歳児クラスから 2歳児クラス、合わせて21名のうち 9名もの園児が…