うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい朝✨/ ” 親子の縁 “

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝 6:16 日の出前の 通勤途中の道が 先週よりも だいぶ明るくなってきました ✨ ***** 6:39の東の空です 今日の日の出 時刻は、6:44 年明けの頃に比べて 10分くらい早まっています ^^ 朝、家を出るとき…

1月下旬・ある日の風景

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 水曜日の のどかな午後 高架の駅のホームから見た、 逆光の木の枝と鳥の姿が 複雑な模様のよう。。 声楽レッスンの帰り。。 春色の小さな花束が可愛らしい♡ ◇◆◇◆◇ 木曜日、 日の出の直前の やわらかな色の朝焼け・・ …

午後の空。。/ 母( 86 ) の左手の腫れ

ご機嫌いかがですか メイもんです 鍼療院の帰り、 小さな農園の上に広がる 大空を悠々と泳いでいるような雲に見とれました。。 もう一枚だけ、 縦長に切り取って写しました^ ^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 昨日の朝、 となりの実家の母…

“ 光の春✨ “ / 父(97)の手紙。。

ご機嫌いかがですか メイもんです となりに住む父( 97 ) に 贈答品の買い物を頼まれたので 夫に付き合ってもらい、とある百貨店へ行きました 土曜日でしたが デパ地下は 空いていて 買い物がしやすかったです (o^^o) 困ったことには 車で行ったにも関わらず …

効果を感じる体操^^ / “ 夢 “ を楽しむ

ご機嫌いかがですか メイもんです 効果を感じています ” 真向法 体操 “ という名前の 四つのカタチを目指すストレッチに。。 ホームページです ↓ https://makkoho.or.jp/shiru__about1 なんとなく ” 自然発生的に“ 行っていました^^ おそらく 12月になっ…

明治時代の「 楽天家たち 」の 歌 ♪

ご機嫌いかがですか メイもんです ドラマ「 坂の上の雲 」の主題歌、 “ Stand Alone ” を 初めて知りました。。 カルチャースクールの ( マスクして )コーラスの講座で この曲の二部合唱の 初回の譜読みが昨日だったのです わたしは 残念なことに 司馬遼太郎…

昨日の朝の空✨

ご機嫌いかがですか メイもんです 6:17 昨日の日の出 30分くらい前の空。。 6:40 日の出 10分前^ ^ 大きく 燃えるような朝焼け✨ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 冬の出勤の朝は 曇が多いお天気だと 真っ暗.. ( ;∀;)のときも…

深いところへ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ある美術評論家の方が アートを解説するYouTube番組の中で セザンヌは 絵画を描くことにおいて また 人生を歩むことの上でも “ 深さ ” を大切にしていた..と語っていました それについて 詳しく知りたいと思い 以下のYouTub…

印象的な空... / 直し続ける ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 木曜日、 6:40の朝焼けが やさしく 印象的な色でした... ◇◆◇◆◇ こちらは 日曜日の午後の空。。 ( スーパーの屋上駐車場にて ) ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 寒さを感じると 首と肩の筋肉・筋膜が …

やっと読んだ随筆 / 今年の抱負^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 先の三連休の二日をかけて 令和元年に買った文芸誌に寄稿された、 村上春樹氏の随筆『 猫を棄てる 』に、初めて目を通しました... 筆者のお父さんが “ 小さい頃、奈良のどこかのお寺に小僧として出されたらしい ” と…

“ 内側から見た世界 ” の話を聴いて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ ある方のブログを通じて知った、 YouTube番組の “ ロボマインド・プロジェクト “ で “ 脳の内側から見た世界 ” の話を 聴きました( 約16分 ) www.youtube.com 順番が前後してしまいましたが 上の内容の前編も貼らせ…

4年ぶりの雪景色

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝は 凍った道で何度か 滑って転びそうになりつつも なんとか無事に出勤し周りの雪かきもできました^ ^ ◇◆◇◆◇ 6:40 駅の窓から写した東側の公園... 雪の上なので ゆっくり 小さな歩幅で歩いていますね。。 職場へは、…

音楽は“ 心の杖 “ (ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕暮れ時、 川辺で揃ってお食事中の カモさんたちは 知っていたのかも。。 翌日には 氷点下の気温となり 雪が降ってくることを・・ ◇◆◇◆◇ おかげさまで 雪と寒さに負けず 元氣です✨ 夫婦二人暮らしの小さな家で 一人…

澄んだ空気✨/ 「 人間はなまけ者 」

ご機嫌いかがですか メイもんです お天気に誘われて いそいそと 散歩に出かけました^^ お正月のせいか 遊歩道は 普段より空いているようです >>>>>>>> 目的地に到着しました 大きな堤防の向こう側は・・ 人造湖 ( 貯水池 ) です^ ^ 周りに誰もいない時に …

不思議な感覚。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 萬吉さん( ひいお爺さん ) のお話を 過去4回にわたって 記事にしてまいりました 今回が いよいよ最後です (*^^*) そして、ちょっと変わった内容かもしれません。。 と言いますのは わたしが東京の “ 浅草” に行った…