うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

澄んだ空気✨/ 「 人間はなまけ者 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

お天気に誘われて

いそいそと 散歩に出かけました^^

f:id:meymon:20220103212933j:plain

お正月のせいか

遊歩道は 普段より空いているようです

 

>>>>>>>>

 

目的地に到着しました

大きな堤防の向こう側は・・

f:id:meymon:20220103213056j:plain

 

人造湖 ( 貯水池 ) です^ ^

f:id:meymon:20220103213110j:plain

 

周りに誰もいない時に

マスクをはずして息をしたら

澄んだ空気が 清々しくて感動しました(^ν^)

f:id:meymon:20220103213231j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20220103215543j:plain

三枝 誠 著 

「 整体的生活術 」より

心に響いた部分を抜き書きをします 

 

「 人間はなまけ者である 」、

その事実をまず最初に認めてしまっているのが、

ヨガの思想です。つまり人間は、そのまま放置しておくと、

ずっとなまけ者のままでいるという存在なんです。

 

 ヨガの思想の一部を、整体のスクールで

 友人から 教えてもらったのに 不勉強のままで

 そういうこととは わかっておりませんでした・・・(*☻-☻*)

 

 なるほど、ヨガの思想では

「 人間はなまけ者 」と認めているのですね。。

なんだか、その言葉に励まされるような気がいたします

 

そもそも、なまけ者である人間が、

そうでなくなる時があるとしたら、それは

他の存在との競争が生じた時でしょうね。

 

競争によって初めてなまけ者ではなくなり、

ようやく頑張り出すという性質を持っているのが人間です。

 

 

うーん。。

“ 競争” というと

スポーツやコンクールを思い浮かべますが

 

同じ目標のもと

競い合う存在はたしかに重要です

 

“ 競争” と言わずに

“ 共に高め合う“ でも いいかもしれません

 

さらに広い目で思うと

( アスリートたちが よく発言している通り)

” 支えてくれる全て “ が有り難い。。と感じます

 

表現し 生きている姿を

温かい目で 見守ってくれている家族や友人たち・・

そして周りには、住んでいる地域・国・世界があります

 

わたしたちは

それらの眼差しに支えられて

一生懸命に 生きていけるのだなぁ。。

 

きっと、孤立してしまったら

「 なまけ者 」になってしまうことでしょう

 

周りの人たちと

「 手をとりあって 」

暮らしていきたい... と思うのでありました ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を