うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 架空の物語なしでは生きていけません 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201128155603j:plain

Yahooニュースで

以下の記事を興味深く読みました

headlines.yahoo.co.jp

とくに印象的だった部分を

コピペいたします   m(_ _)m

 

 Q 小説は架空の物語です。現実の役に立ちますか。

 三浦さん 人は架空の物語なしでは生きていけません。みんな自分なりの架空の物語を歩んでいます。お金もうけを夢見て、それを人生の成功と考え、小説など架空の物語を軽んじる人がいたとして、その人の「お金もうけ」という夢も、「人生の成功」という考えも、全て架空の物語です。なにより、私たち人間の歩みは、役に立つ立たないという価値ではなく、「あの山の向こうには何があるのか」「体の中はどうなっているのか」「なぜ人は悲しくなるのか」といった純粋な思いの積み重ねです。現実的な利益だけで動いている人は、いないのではないでしょうか。

 

 

「 人は架空の物語なしでは生きていけません 」

 

このお話から、以前医療関係の本で知った、「ナラティブ」のことを思いました

自分用の資料として、ナラティブの記事を貼ります  
mayonez.jp

「  なにより、私たち人間の歩みは、役に立つ、立たないという価値でなく、
 ( 中略 ) 純粋な思いの積み重ねです。 」

 

これを読むと、さらっと発言していると思われるけれど

作家として実績を重ねていらっしゃるからこその、重みを感じます

わたしも、“ 純粋な思いの積み重ね ” が人間の歩みであると信じています

 

昔のことを思い出しました...

若者らしく純粋さや天才に憧れる一方、

就職活動が上手くいかずに落ち込んだ日々。。

 

就職は、その組織で「 役に立つ 」と見込まれるかどうか、です

不採用が続くと、「 市場価値の低い自分 」を思い知らされるのでした。。

 

・・・・・

 

あ、すみません... 💦

そんな思い出話はさておき、 

“ 小説 ” と わたしの関係について

振り返ってみたくて書き始めたのでした (*'▽'*)

 

わたしは小説に興味はあって

ブログ上等の書評には目を通しますが

実際に読むということは ほぼないのです...

 

一番最近で、読んだのは

4年前の宮部みゆきさんの新聞小説でした

( 「 三鬼 」というタイトルで出版されております ^^ )

 

その頃は、再就職についての考えがまとまらずに

道に迷い、整体スクールで学びながらも心は揺れていたせいなのか、

 

ふと思い立って

毎日その新聞小説を書き写すという行動をおこし

無事に原稿用紙の冊子に、全て写し終えたのでした。。(*☻-☻*)

 

それは、思ったより大変な作業で

右手に負担をかけ過ぎてしまった..とも後から思いましたが

ただ読むよりも記憶と心に しっかりと刻まれたことを実感しています

 

素晴らしい小説だなぁと感じ入り、味わったのに

宮部みゆきさんの小説も、その他は全く手をつけておらず、

三浦しをんさんの小説も 読んでいなくて映画も観ておりません

 

どれも面白そうなのだから

読んだり、観たりすればいいのに。。と

自分で自分にツッコミを入れたくなります...

 

でも、やはり

興味があるのに読まない..ワタクシなのです・・

 

◇◆◇◆◇

 

もしかしたら

わたしにとっては

歌うことや ピアノを弾くことが

小説を読むことに優っているせいなのかもしれません・・

 

これまでの人生で、歌うことと

ピアノ曲の演奏(中級者レベルです^ ^) など

音楽に関わることは 自然の流れとして存在していました

 

「 歌は3分間のドラマ 」

と、どこかで聞いた覚えがあります

 

音楽の演奏が

架空の物語を体験することに

似ているような氣がする。。という結論でございます^^

 

 **********************************************************************

 

「 365日名言の旅 世界の空編 」11月29日のページより

f:id:meymon:20201128194103j:plain

 

**************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を