うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“ 秋曇り” の日に お散歩。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 洗濯三昧だった秋晴れの次の日は 運良く“ 秋曇り ” となり、散歩を楽しみました^^ ◇◆◇◆◇ あ、 このネコさんは散歩のときではなく 昨日の朝、職場近くでお見かけしまして、 被写体をお願いしたのですが、目をそらされてし…

夕方、遊歩道から公園へ。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 日曜日の夕方、 遊歩道を通って、公園へと歩きました^^ この少し前まで たまに 陽が差して 明るかったので 夕焼けになることを期待していたのですが、残念。。 日の入り45分前の時刻です まだ、お花もキレイに撮影でき…

考えぬいた 本当の言葉。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 樹木希林さんの 生き方についての記事を読みました… headlines.yahoo.co.jp 希林さんの言葉は 自分の人生を見つめ 考え続けて どう生きるかの覚悟が決まっていた、本当の言葉。。 「 死ぬところを 子どもや孫に見せたい 」…

「 覚悟 」と「 危機管理 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです YouTubeで先日 視聴した、 62歳のときの養老先生のお話の一部を 自分なりの、短い言葉や記号でメモいたします ***************************************************************************** 昔の人 → 貧乏 → ( 生老病…

ある日の “ やりきった感…” ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 保育補助の仕事で、昨日は 特別に 集中力と 創意工夫を必要とされる場面があり、 「 やりきった感 ( = 疲れ ^ ^ ) 」を味わいました。。 《 出勤途中に出逢った、この美しい花の印象に 心のどこかできっと 励まされていた…

「 生きていることの総決算 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです YouTubeのオススメで 「 養老孟司さんが語る、 老いを上手く生きる秘訣 」を視聴しました 養老先生が62歳のときのインタビュー番組でしたので 今から約20年も前のものです。。記憶に留めたくここに載せます m(_ _)m 養…

一年前の暮らしを振り返る。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 出来事や体調を記している、 2019年の 手帳を みながら 昨秋の暮らしの“ 振り返り ” をしました… ( ˘ω˘ ) 当然ですが、今と比べると伸び伸びとした、 多方面にわたる自分の活動ぶりに 驚きます。。 そして 注目すべきは…

日常の愛しさ…( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 秋分の日も過ぎ “ もの想う秋 ” となりました… この先の いつか わたしがこの世と 別れるとき どんな氣持ちになっているのかを想像してみます。。 おそらく 喜怒哀楽の感情が 大きく動いた出来事よりも 目の前の人や…

川沿いの散歩道… ( ^ω^ )

ご機嫌いかがですか メイもんです お昼に近い時間に 川沿いの遊歩道を散歩しました^^ 自粛期間中と違って たいへん空いておりました^ ^ 地域のボランティアの方々が 花壇をつくり、世話をしてくださっています… 誰かさんの落とし物。。 しばらく歩いたら、…

落下したコンタクトレンズ。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 金曜日の朝、 家を出る20分前のことでした ハードコンタクトレンズを 流し台のところで装着していたとき 左目に乗せたと思ったのに、流し台に落下した音が。。 強度近視の裸眼で 流しの中を 一生懸命 探しても見つからな…

拾い読みの本から。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 拾い読みをしている上の本から ここに 抜き書きをします…m(_ _)m ( P221 ) 目語一覧 目は顔のなかでも特別な意味をもつ。 顔が感情の舞台なら、目は主役だ。 あなたをピピッとさせる電光石火の秋波は 目から放たれる。 ハッ…

初秋… 公園の朝。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 出勤前に立ち寄った、 公園の朝の風景を 写しました^^ 朝7時 秋の静けさと 清々しい空氣に包まれています… 少しだけ 色づき始めた木も。。 長く伸びた木の影の やわらかな色合いに、やさしい秋の日差しを感じます 久しぶ…

「 愛がないと科学はできない 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 愛がないと科学はできない 」 とおっしゃったのは、ある学者さんです 下に貼っておりますタイトルのTV番組で その方の作った、ある生物が操縦するロボッが紹介されました www.nhk.jp その生物とはカイコ( 蛾 ) でした。…

心を奪われたコラボ演奏…♫

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 昨日の午後の、 触ってみたくなった雲☁️…╰(*´︶`*)╯♡ ) ◇◆◇◆◇ YouTubeのオススメの エレクトーン奏者の番組を視聴しました 【コラボ】自由な2人が自由にルパンを演奏した結果。【ルパン三世のテーマ'78】 最初から最後ま…

調和した響きに感動…

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ この花の、色とかたち 心打つ、全き調和した美しさ。。 静かな朝の空 淡い色合いの、調和した美しさ。。 この日、 早朝の仕事あとに カルチャースクールの ( マスクして ) コーラスの講座へ。。 ダ・カーポの 「 結婚…

夏の疲れが出てくるころ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 9月の半ば・・ 夏の疲れが出るころ。。 猛暑となった夏のあいだ、 からだも心も 良く頑張りました コロナ対策と同時に 熱中症にならないように注意し 家にこもるのも、外出して用事を済ませるのも一苦労。。 耐え忍ぶ日々…

“ 先にマイナスを作っておく… ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 偶然に「 賢者の泉 」という、 YouTubeチャンネルを視聴しました そのひとつ、美輪明宏さんの “ 「 正負の法則 」引き寄せられる人になる ちょっと難しい一歩上の方法 ” etc. タイトルが盛り沢山で、 なんだか聴いてみたく…

想像力 と 世界。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 長い間 寝室に飾っている、 絵本の表紙を 写しました… 現実にはあり得ない、 子どもの夢( 妄想^ ^ ) を描いたお話です ◇◆◇◆◇ 10代のころ、 伊藤整さんの著書の中で味わった、 「 想像力 が 世界を 革新する ( 変える ) 」…

” もよう “ が好き。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日、撮影した 模様みたいな写真です^^ ◇◆◇◆◇ 葉っぱ。。 水遊び用の水。。 空もよう。。 ” いいなぁ… “ と感じる模様に 癒やしを得ている自分を知っています 今はやめていますが 以前は、ハンカチの購入が趣味でした 引…

7色の光 / 「 真の美しさ 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日はいつもより ちょっとだけ活動的な一日でした^^ ◇◆◇◆◇ 朝、職場の保育所の カベに見つけた7色の光。。 駅ビル9階 カフェの窓からの景色。。 カフェランチはサラダとキッシュ^ ^ その後、姉と落ち合ってお茶。。 両…

「 代受苦 」という言葉。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 代受苦という言葉を 瀬戸内寂聴さんのエッセイで 知りました その部分を抜き書きします( PHP2011年8月号“ 何を忘れ、何を忘れないか” より ) 生きていくうえで、本来は自分が受ける苦しみを 誰かが代わって引き受けてくれて…

腰を守って、赤ちゃんを抱っこ(^ν^)。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 若いころ 良い姿勢と勘違いし 腰に余計な緊張を強いて 反り腰のクセがついていました 3年前 その間違いに氣づいてから 皮膚の上から 硬くなった筋肉にそっと触れ、 弱い圧を加えながら ゆっくりとほぐし続けています 一番…

不安定なお天気の日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日と一昨日は 不安定なお天気でした くもりから 雨が強く降って、やがて止むと ぱっと晴れたり、晴れていても降ったり。。 あらあら とっても 忙しい…(・∀・) そんな不安定な日の くもり空のときに写しました✨ ◇◆◇◆◇ 昨日…

“ 損 ” しても 穏やか。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです おかげさまで わたしも家族も 体調もまあまあで 穏やかに暮らております… ( ˘ω˘ ) 振り返ってみると 青年期・壮年期のころは 家庭を営み・会社勤め・子育てをし 無我夢中で生きてきたなぁ…と思うのでした 忙しい生活だった…

昨日みた景色 ・年老いたネコ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 子ども文庫のボランティアの 行き帰りに写した景色です…33度の暑い日でした ( ボランティアは月一回なのですが、たまたま二週連続で…(^_^*) ) ◇◆◇◆◇ 土曜日の午後、西の空と川… グレーがかった雲の色とモヤモヤした形が楽…

不慮の出来事。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 夜中の雨が止み よく晴れた朝のこと。。 駅に向かう途中で ツルッとすべってしまいました 駅ビルの脇の歩道と 街路樹のスペースを区切る敷石の上に 昨夜の風雨で 街路樹の根元の土が流れてたのです 歩道は滑りにくい素材で…

9月初めの“ ほのぼのシリーズ ” ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 9月に入り 写しました風景を いくつか ここに並べます^^ ◇◆◇◆◇ 一昨日、 不安定な天氣のあと 薄い夕焼けが出ていた18:17の空。。 同じ場所から 角度を変えて18:20の空… 昨日も一昨日と同じく 午後に一時的に強い雨が降っ…

抜け落ちた記憶。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 抜け落ちた記憶・・” と申しましても、たいしたことではございません 土曜日の夕食を 全く思い出せないのです… なぜ、それが氣になるのかというと その前日の金曜日のそれは覚えていて 日曜日( 外食 ) と、その後の日は思…

涼しかった日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの 涼しい朝でした… 職場へ行く途中にて。。 しずくを湛えたフリルの花びらが 鮮やかです… 仕事帰りに カルチャースクールへ向かいました ファッションビルのショーウィンドウは 秋。。 コーラスした後、ランチした…

懐かしい9月の曲 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです もう、9月・・ まったりとした午後、 竹内まりやさんの “ September ” を 聴きたくなりました 竹内まりや September 若かりしころの 甘く切ない想いがよみがえります… 作曲は 林 哲司さん 作詞は 松本 隆さんでした 「 か…