うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

懐かしい9月の曲 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200831155835j:plain

もう、9月・・

まったりとした午後、

竹内まりやさんの “ September ”  を 聴きたくなりました

 


竹内まりや September

 

若かりしころの

甘く切ない想いがよみがえります…

 

作曲は 林 哲司さん

作詞は 松本 隆さんでした

 

「 からし色のシャツ… 」という

視覚イメージで 初秋を端的に描いている始まりの歌詞。。

 

さすが!と感心してしまいます

それから、サビの部分の印象的な言葉使いも とても好きです・・

( 〜線の間、太字にして引用いたします m(_ _)m  )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

September    そして9月は

September     さよならの国

 

めぐる季節のいろどりの中 一番淋しい月

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 一番淋しい月・・ 」

9月は中途半端なイメージで、

たしかに そう感じやすいかもしれません

 

そして、曲の最後の歌詞…

当時はきっとトリコロールカラーがトレンドだったのですね…

そのころの、時代の空気感のようなものが 懐かしく思い浮かびます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

トリコロールの海辺の服も 2度と着ることはない

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

心ときめかせ

海辺のデートに選んだトリコロールの服。。

 

夏が去るとともに 恋も終わってしまった9月には、

それは 2度と着ることのない、“ 思い出 ”の 服にすぎない…

 

◇◆◇◆◇

 

いろいろな色があるように

いろいろなファッションがあるように

いろいろな感情を抱きながら 経験を豊かにして

 

自分の人生という物語を

しみじみと味わい深いものにしてゆけたなら 幸いです… ( ˘ω˘ )

 

◇◆◇◆◇

 

さて、昼寝から覚めたとき

もう一つの、9月がテーマの曲を思い出しました


セプテンバー/チューリップ

 

何十年ぶりに聴いたでしょうか。。

歌詞もメロディも とても好きな曲です

財津さんの歌声が なめらかで素晴らしいなぁ…と感じました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200901000018j:plain

 

f:id:meymon:20200901000052j:plain

 

f:id:meymon:20200901000112j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を