うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひいお爺さんとの“ つながり” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 地域ネコさんと交流しました。。(・∀・) ◇◆◇◆◇ この世で 会ったことのない 数多のご先祖さまのうちの一人、 “ 萬吉さん” の人となりと人生について知り、 親しみ、あるいは “ つながり “ を感じた部分が2つあります ひとつ…

ひいお爺さんの人生...❸

ご機嫌いかがですか メイもんです 窓から見た夕焼け 今は亡き叔父さんが 文章にして教えてくださった “ ひいお爺さん ” のお話の3回目です 叔父さんが知る “ 萬吉じいさん ” の 人となり・・ ◆ 酒もタバコもたしなまず これといった趣味道楽もなく真面目一…

ひいお爺さんの人生...❷

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の緑道の木々 叔父さんの遺してくれた、 わたしの“ ひいお爺さんの人生 ” のお話をメモします ◆ 明治16(1883 ) 年 農家の次男として生まれる ◆ 6歳で近隣の農家の養子となる ◆ 16歳で年上の女性と結婚、 男女合わせ…

ひいお爺さんの人生...❶

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 先日、隣の実家の母宛に 少し厚めの封書が届きました それは 母の義理の姉、 ( 今年の夏に他界した、 母の兄( 享年88 ) の妻 ) からの手紙・・ 彼女は 今は亡き夫の パソコンの中に遺されていた、 “ 萬吉じいさん ” …

昨日の空 と 雲 / 5年目になって。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝やけと 青空と長い雲を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 今日のお茶...(^ν^) ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇◆◇ 先日の冬至の日から ブログという“ 居場所 ” を 日常にし始めて 5年目に入りました 先月…

元氣に 冬を過ごしたい^^

ご機嫌いかがですか メイもんです iPhoneで 今週 撮影した写真を並べます ◇◆◇◆◇ 水曜日 午後2時半 鍼療院の近くの遊歩道にて... 4時過ぎ。。 帰り道で見た空 ◇◆◇◆◇ 木曜日 緑道木の上に 朝6:45の お月さま ピアノ教室の帰り 午後4時 川沿いの電線に、…

柚子が豊作^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 今年は、“ 当たり年 ” のようで 庭の柚子の木が たくさん実をつけました (^-^)v この柚子は、31年前に わたしたち夫婦が婚姻届を出した町役場より お祝いとしていただいた苗木が 育ったものです 季節ごとの移ろい、 白い…

淡い色の空。。/ “ 別れの準備期間 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の午後2時 良く晴れた青空でした 川ではカモさんたちが のんびり泳いでいます^^ 気温6〜7度くらいの 大変寒い日でしたが、 貸し出し係のお当番の土曜日、子ども文庫は まあまの賑わいでした (^ν^) ◇◆◇◆◇ 夕方…

雨上がり✨/ “ ユーモア ” の源

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の雨上がりに 実家の植物を写しました^ ^ ***** “ 見て 見て (*'▽'*) 葉っぱの赤ちゃんが育っているの ♡ “ ” アップにしま〜す (^^)v “ ( 狂い咲きの忘れな草のツブヤキ ) ”まあ なんて可愛いらしいのかしら (*☻-☻…

もうすぐ冬至✨ / “ 谷底 ” のとき。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 来週の水曜日が冬至ですね^^ “ 陰が極まり 陽に転じる ” 時となります だから 今は、 昼の時間が短いという “ 陰の極み ” = 谷底に じっとしているイメージなのです・・ ◇◆◇◆◇ 昨日の朝 6:17 空がキレイでした 小さ…

冬を明るくする色✨

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬の薄暗いお天気の日も 心を明るくしてくれる色に感謝します ^^ ケーキ屋さんの飾りつけは シンプルで控えめだけど素敵 ◇◆◇◆◇ 今朝 6:40の風景 駅の窓からとなりの公園が見えます^^ ご覧いただき ありがとうござい…

『えっ⁉️ 』目をパチクリさせた・・

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 「 う〜ん、、どう解釈したらいいのだろう.. 」 目をパチクリとさせながら 首を傾げました。。。 ***** あるピアニストのYouTubeを リビングでのんびりと視聴しているときに ふと、二階の部屋に持っていきたいも…

朝の雲^^/ “ 想像力 ” と暮らし

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 6:15 ほわほわの雲に見とれていました... ◇◆◇◆◇ 6:45 職場近くの緑道の優しい色。。 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇◆◇ むかし読んだ本の 抜き書きの 3回目となります。。三枝 誠 著「 …

12月・夕方の散歩道^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ教室の帰り道で 夕陽を浴びて輝くバラの花に出逢いました。。 冷たい雨の翌日の、 穏やかな日暮れどきの風景です... ◇◆◇◆◇ 4時過ぎに帰宅したとき となりの実家の、この鉢植に初めて気づきました こんなにキュートな…

冷たい雨の散歩道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 鍼療院の帰り道に 写した風景を並べます^^ ◇◆◇◆◇◆◇ とある大学の小さな農園が 落ち着いた佇まいを見せておりました。。 道沿いの花壇に なんて可愛いピンク色 雨の降り注ぐ にごった川でも すーい、すい^ ^ 遊歩道の 鮮や…

曇りの日の花 / “ ある日突然✨” だったかも。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 今日の仕事帰りに出会った、 道行く人にアピールしていた花を 並べます^^ 薄明かりの 曇りの日の花の様子も 落ち着いた雰囲気でいいなぁ...と思うのでした^ ^ ◇◆◇◆◇◆◇ 先日も抜き書きをした本、 三枝 誠 著「 整体的生活…

父( 96 ) の語ったこと。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は となりの実家の母 ( 86 ) が ひとりで 鍼療院に出かける日でした わたしが先週 お世話になっている鍼の先生に 母のことも診てほしいとお願いし、 わたしが付き添い 初めて鍼などの施術を経験した母は すぐに先生を信…

“ 立ち方✨” を 大切に想う。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 来年 わたしは 還暦を迎えます お会いしなくなって久しいですが いっとき ご縁のあった氣功の先生は 現在は80歳になられて 後進の育成などでの ご活躍を フェイスブックを通じて存じ上げております その先生が 整体スクー…

「 もちろん完璧ではない 」

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 昨日の6:17の 朝やけ ) ◇◆◇◆◇ 整理し直して 手元に残した本を パラパラと拾い読みしています 今のわたしの 心に響いた文章を 抜き書きしたいと思います m(_ _)m 当たり前のことですが、 一級の人 ( 自分を客観的に見…

花とアート^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝 出会った 花とアートを並べます^^ ◇◆◇◆◇ 日本酒屋さんのウィンドウに 地元の美大の学生さんの作品が飾られています^_^ 駅前の小さな広場に 美大の彫刻科の学生さんの作品、その1 その2 その3 “ チョカモカ ” さん…

“ 宇宙 ” を想像する。。/ 父( 96 )の変容

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 新聞コラムの 抜き書きをします m(_ _)m 宇宙飛行士・野口聡一さんの取材をした、 ライター・林 公代さんの文章です( 05年初飛行後間もなくの頃 ) ( 日本経済新聞11月27日(土曜日) 文化欄 “ 交友抄” ) 「 宇宙に出…

“ 小さな世界 ^^”

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ わたしは 広い地球の表面の ごく小さな世界にいて そこを歩き周って 生活しています そして さらに “ 小さな世界 ” に出会うのでした。。 ◇◆◇◆◇ ピアノ教室に 行く途中の いつもの場所で ... ◇◆◇◆◇ 職場近くの いつも…

本氣かどうか、が肝心 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇◆◇ 自宅で行う運動を 中高年になってから 途切れ途切れに続けています 始めは “ ラジオ体操第一” でした^ ^ 次に 元バレリーナの 草刈民代さんの“ 草刈メソッド ” ( DVD ) その後、当時 TV番組によく出ていらした、 整…

「 憧れる 」の語源を知った。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇◆◇ 11月14日の記事の続編として 文芸雑誌に掲載されていた真山 仁さんの随筆と その中の 坂東玉三郎さんの言葉を抜き書きします m(_ _)m 二十一世紀に入り、 美の真髄を感じ取る人が減ってきたと、玉三郎は嘆く。 …

感動した“ 野生動物の写真 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 溜まった蔵書を整理し直し 可能なものは古本として出す作業を ゆっくりとしたペースで 進めています おかげさまで だいぶ減らすことができて 自分を褒めてあげたい気持ちです.. (・∀・) そうした中で、ふと 大好きなポスト…

空が好き... ✨/ “ 志 ” と共に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 昨日の朝 6時半 駅のロータリーで見た北の空。。 夕方4時半 自宅二階の窓から見た西の空。。 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇◆◇ 久しぶりに 書き込み式練習帳を開きました^^ 随処作主 立処皆真 …

昨日の月 と 今朝の植物^^/ 父(96 )の気持ち

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕方 お月さまが きれいでした^^ 木の向こうの明るい場所は団地の集会所.. 小学3年生くらいのマスクした女の子たちが 先生をみながら のびのびとダンスをしておりました(╹◡╹) ◇◆◇◆◇ 今朝、通勤途中に iPhoneで写…

深いつながり /「 人間だけが 醜い 」

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇◆◇ 人の持つ関係性の中で 最も深いつながりである“ 両親 ” ・・ となりに住む父とは そう遠くない将来に 別れが来ます 持病のある母の方が 先になるかもしれません もちろん、わたしが 早く逝く場合もありえます ブロ…

母( 86 ) と整形外科

ご機嫌いかがですか メイもんです となりに住んでいる母が 先週末、意を決した表情で “ G先生のクリニックに 月曜日に行ってくるわ ” とわたしに言いました そこは10数年前から 母のかかりつけの整形外科ですが コロナ禍になってからご無沙汰していたので…

3年連用日記 と 父( 96 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 半年ほど前に 父が “ 3年連用日記 ” を 毎晩 書いていると知りました 父の要望の品である、 厚みのあるタイプの大学ノートを 出かけたついでに買ってくることを引き受けたときに “ この厚さだよ ” と見せられたのが 父がペ…