うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

柚子が豊作^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

今年は、“ 当たり年 ” のようで

庭の柚子の木が たくさん実をつけました (^-^)v

f:id:meymon:20211220172124j:plain

 

この柚子は、31年前に

わたしたち夫婦が婚姻届を出した町役場より

お祝いとしていただいた苗木が 育ったものです

f:id:meymon:20211220172140j:plain

季節ごとの移ろい、

白い花が咲いたあとに

小さな緑色の実が成長する様子は

わたしの心に安らぎを もたらしてくれます。。

 

とは言え、この木を

ちゃんと見つめるようになったのは

コロナ禍のステイホームがきっかけでした.. (^_^*)

 

それまでのわたしは

身近な植物に目をとめていませんでした

 

足元も見ずに

遠くの何かに気を取られて

忙しなく生活していたのでしょう。。

 

ただひとつ、印象的だったことに

“ 病気 ” だったのか、何だかは わかりませんが

実らなかった時期があった、それだけは覚えています。。

 

だからといって

特に心配や世話をしたわけでもなく、

植木屋さんに剪定してもらっているだけでした

 

それなのに、いつのまにか

自然の力で元氣になってくれて 感動です ✨

 

そして、今年ほど

実ったのは初めてかもしれません  

( よく覚えていないのに、言ってます.. (・∀・)  )

 

◇◆◇◆◇

 

トゲが けっこうあって

うっかり触ると刺さって痛いです 

f:id:meymon:20211220172155j:plain

先日、母に園芸ハサミを借りて

柚子の実を30個ほど もぎ取りました

 

始めは下手なやり方をしてしまい

小さなトゲが手の甲に入り込んだことに 後から気づきました (*´ω`*)

 

その次からは

厚めの手袋をして上手にできました^ ^

 

今日、職場の保育所に持っていき

みんなにプレゼントしたいと思います ^^

f:id:meymon:20211220172227j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を