うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

若き表現者たち

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

写真は、庭にある柚子の木の

柚子のおばあちゃん(? )に見守られる、柚子の赤ちゃんたち(*☻-☻*)

f:id:meymon:20210519212616j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

最近拝読したブログや

新聞記事を通じて知った、

2人の表現者のことを ここに記録します

 

“ 素が晴れ晴れとしていて ”

素直な表現が 素晴らしい。。と感じる若者です

 

精神科医名越康文先生いわく、

「 潜在意識とつながっている人が 地頭のいい人 」

 

画家の萌白( めじろ ) さんと

シンガーソングライターのカネコアヤノさんの

地頭の良さと 表現する才能に 惚れ惚れとするのでした。。

 

◇◆◇◆◇

 

現在18歳の画家の“ 萌白 ( めじろ ) ” さんの

約1時間のインタビューをYouTubeで聴きました 

 

幼少時代は伸び伸びと外で遊んで過ごしたこと、

小学校時代の周りとの違和感、“ 厨二病 ”だったときの絵のこと 、

高校で受けたイジメ、絵画教室の現在と未来などの話に興味深く耳を傾けました

youtu.be

 

*****

 

もうひとつの動画は

初個展の紹介をしている短いもの( 49秒 )

 

「 やりたいことに対して

   年齢や型にはまった知識や

   学歴や資格はいらないと考えて活動しています 」

 

「 自分の才能、世界観に対する表現力、それを信じる力が大切だと思っています 」

 と、静かに、かつ情熱的に語る萌白さんです

youtu.be

 ◇◆◇◆◇

 

シンガーソングライター・

カネコアヤノさんのことは

新聞の夕刊のコラム記事で知りました

 

そしていくつかのYouTube

その魅力に惹きつけられ 目を見張り 聴きいりました

f:id:meymon:20210519215559j:plain

2021年 5月18日( 火曜日 ) 日本経済新聞 夕刊

 

youtu.be

 今年の3月にリリースされた曲 “ 抱擁 ” ( 約4分 )

youtu.be

 

www.uta-net.com

 

◇◆◇◆◇

 

萌白さんの絵と

カネコアヤノさんの歌には

スッと胸に届くものがあると感じます

 

自然体のまま潜在意識とつながって

表現 が生まれてきている...と想像されるのです

( “ 天上の音楽を写しとって作曲したモーツァルト ” みたいな...✨ )

 

ファンになった人にとって

彼女たちは輝くスター✨、希望の星。。

 

若き表現者たちの

さらなる活躍を楽しみにしています(^ν^)

 

◇◆◇◆◇

 

“ 天才 ” に触れて

思い出した場面がありました

 

( わたし自身の

 若い頃の青くさい話で恐縮です... (^_^*) )

 

凡人でありながら

“ 何者 ” かになりたがっていた、

20歳少し前のわたしは、天才が羨ましかった。。

 

どういう話の流れだったのか、

あるとき「 天才に生まれたかった 」と

 

横ならびに座った揺れる電車の中で

同級生( 理系男子 )に想いを聞いてもらったのでした

 

*****

 

あれから40年…

今こうしてブログを書いているという、

ささやかな幸せを 噛み締めるほどに成長しております.. (#^.^#)

 

これまで、

おかげさまで

普通に生きてこれました

 

わたしの中で

響いていた言葉。。

 

おそらくその1つは、

「 生きていることは すごいこと 」

 

買わなかった本ですが

本屋さんで見たその文が印象に残りました

( たしか心理療法家・河合隼雄先生の関わっていた本のタイトルです) 

 

それから、

うろおぼえなのですが

 

「 普通(平凡)であり続ける事は、実は普通ではない 」

というような内容の文章を、どこかで読んだ氣がします

 

それらの言葉に

励まさてきた一面も あるのかもしれません...

*****

 

少し前に視聴した名越先生のYouTube番組で

( 「品格について」のタイトルだったと思いますが )

 

「 高貴な生まれではない、一般の民の中にも

  “ 崇高さ、品のカケラ ” のようなものがある。。」

と、おっしゃっていたことに いたく共感し 印象に残りました

 

それと同じように

凡人の中にも “ 天才のカケラ ” があるからこそ

 

天賦の才能が

惜しみなく発揮された表現者たちに対して

恋こがれるごとく 惹きつけられるのではないでしょうか。。

 

わたしの思いますに、

オリンピック選手と同様に

文化や芸術の分野での天才も、ある意味 “ 代表選手 ” 。。

 

人間の才能の素晴らしさを

広く知らしめてくれる存在です

 

わたしたちの

夢と憧れを育んでくれる“ スター選手 ” として

キラキラと輝きを放ってほしい..と願うのでありました

 

***********************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を