うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

曇りの日の花々 / “ 自己受容 ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日、歩いた道で

今が旬の 花々を写しました^^ 

 

◇◆◇◆◇

 

朝、通勤で通る道で

ひょっこりと「 おはよう(^。^) /  」✨

f:id:meymon:20210524173056j:plain

 

実家の母が

育てているミニバラ

f:id:meymon:20210524173118j:plain

 

歯の定期検診へ行く道で..

クモさんも密をもらいに来たのかな。

f:id:meymon:20210524173135j:plain

 
可愛いなぁ💕

f:id:meymon:20210524173151j:plain

 

f:id:meymon:20210524173209j:plain

 

f:id:meymon:20210524173226j:plain

 

神社の杜のアジサイ

となりの遊歩道の方に顔を出しています^^

f:id:meymon:20210524173245j:plain

 

f:id:meymon:20210524173259j:plain

 

こちらは

川沿いの遊歩道から

見下ろしたツブツブの木の実♡

f:id:meymon:20210524173319j:plain

 

淡いピンク。。

なんて初々しい表情✨

f:id:meymon:20210524173337j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

明日、となりの実家の父の

” 付き添いデビュー “ をします

 

同じ市内に住む姉 ( 61 ) は

義理のお父さんの付き添いの経験もあり

実家の父の付き添いも2度くらいしているのですが

 

わたしは、これまで

外を歩く時の 見守り程度しかしていません

 

父 ( 96 ) の申し出を受け、

母 ( 86 ) の負担を減らすために 

今後は 姉とわたしが 外出時の付き添い役になります

 

*****


そんな事情もあり

この本を また手に取りました

f:id:meymon:20210524184147j:plain

ブログに登場させるのは

たぶん3回目だと思います。。(*^^*)

f:id:meymon:20210524184232j:plain

 

f:id:meymon:20210524184246j:plain

「 自分を存在レベルで

  受け入れることができる人 」

 

= “ 自己受容 “ ができている人

 

*****

 

存在レベルの“ 自己受容 ” について

改めて 自分に問いかけようとしたのでした。。

 

わたしは 今、

それが出来ている..と信じます

 

◇◆◇◆◇

 

偶然に視聴した動画の中の人が、最後の方で

” 自己受容 “ について 熱弁していたのが印象的でした

 

テーマである「 松果体 」の説明も

その活性化についての話も、面白かったです

 

映像も音声もいいなぁと思いましたので

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m ( 約18分 )

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

振り返ってみますと

進学とか就職とか結婚とか

 

人生の大きな選択をするときは

頭で考えるよりも 直感に従ってきたつもりです

 

今、松果体の知識を得て

その神秘的な脳の一部をイメージし

“ いのちの透明な輝き ” に想いを馳せます。。

 

◇◆◇◆◇

 

“ いのちは祝福されている ..” 

 

毎朝、

太陽の光を浴び

 

深呼吸しながら マイペースで

ゆったりと 歩き続けて行きたいです ( ˘ω˘ )

 

《 Wikipedia をみてみたら

  回転する3D映像で松果体の位置が示されていました!》

 

ja.m.wikipedia.org

 

********************************************************************************

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を