うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花冷えの朝。。/ 短い夢

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

一日の寒暖差の大きいこの頃。。

昨日の朝も冷えましたので、服装を工夫して出勤しました

 

 ◇◆◇◆◇

 

冬に比べて

6:39の太陽の位置が

だいぶ高くなってきたことを実感... (*☻-☻*)

f:id:meymon:20210410061436j:plain

 

日に日に

みどりが濃くなっています

f:id:meymon:20210410061451j:plain

 

小さな公園の

ツタンカーメン( 豆 ) と菜の花

f:id:meymon:20210410061505j:plain

 

マンション入り口にある

いつも賑やかな花壇の話たちが

この朝は 寒そうに花びらを閉じていました。。

f:id:meymon:20210410061521j:plain

 

ハナミズキ

五部咲きくらいかな。。

f:id:meymon:20210410061613j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

職場近くのパン屋さんで

ブドウの葉っぱの赤ちゃんが目にとまりました^^

f:id:meymon:20210410061628j:plain

 

モッコウバラ

f:id:meymon:20210410061652j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

仕事帰り

引き寄せられた

駅前のケーキ屋さんの花。。

f:id:meymon:20210410061716j:plain

 

f:id:meymon:20210410061732j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

帰り道に通る、

公共施設の花壇が楽しみです^^

f:id:meymon:20210410061751j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

明け方、

短い夢をみました

 

わたしは居間にいて、

夫の姿が消えた..と感じとります

 

そんな覚えはないのですが

どうやら すでに他界してしまったらしい。。

 

愕然として

そんなまさか・・と思い

そこで はっと目を覚ましました

 

夢で

よかった。。

 

けれども

あり得ないことではないでしょう..

 

そして

思いました

 

この夢をみたのは、

きっと“ あの印象 “ が強かったせい。。

 

一昨日の夕方、

となりの実家に顔を出したとき

 

トイレの方から現れた父( 96 ) が

上半身が裸の姿で 片方の肩に服をのせていました

 

母 ( 86 ) の解説によると

「  これから お風呂に入るから

   その前にトイレに行ったところ。」

 

弱々しい肌は 白っぽく

やせ細って枯れたようなシワがあり

前に傾いた身体で ゆっくりと つかまり歩きをする父。。

 

その肉体は

父のこの世を去る日が

 

そう遠くないことを示してる。。

そんなふうに 感じられ、心に残ったのでした...

*****

 

職場でふれあう

0〜2歳の幼な子の明るい輝きも

 

あの世がだんだんと

近づいてきている父の いぶし銀の光も

 

いのちの時間、

自分の人生のあり方に

 

しっかりと向き合って..と

伝えてくれているのかもしれません  

 

****************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を