うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

薫風・晴天 ^^/ 父( 96 ) の誤解

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

気象情報によると、ここしばらく

関東地方は 薫風、晴天の日が続くようです^^

 

◇◆◇◆◇

 

駅の窓から

東側の朝の公園を写しました

f:id:meymon:20210419202522j:plain

 

職場近くの緑道に

野生の藤なのでしょうか...

f:id:meymon:20210419202538j:plain

 
帰り道で見た

街路樹のハナミズキ

f:id:meymon:20210419202556j:plain

 

f:id:meymon:20210419202610j:plain

ご覧いただきいただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

日曜日、

となりの父 ( 96 ) が

我が家にやってきました

 

確定申告の結果報告の書類が

税理士さんから早速送られてきたそうで

疑問に思うことがあり、聞いてほしいとのこと。。

 

父の話に耳を傾けると、

還付金はゼロのはずなのに

いくらか戻ってくると書かれている。。

 

やり方をが変わったと思う、

以前のやり方がヘンだったようだ。。

 

もしかしたら

これは詐欺だったのではないか、

( “ 還付金詐欺 ” という言葉からの発想?(*☻-☻*) )

 

そうだとしたら警察に行く・・

という内容で、かなり大真面目な面持ちなのです

 

とにかく書類を見せて、

と訴えると、一歩一歩つかまり歩きしながら

自宅に書類を取りに行き、また戻ってきました

 

結論としましては

もちろん父の 誤解& 妄想です

 

(  父の真剣さに押され、実の娘としては

 本当に何か問題があったのかと、一瞬思いましたが。。 (^_^*) )

 

まず今回初めて医療費が10万円以下となり

そこの記載はゼロですが、その他の複数の項目で

控除対象の金額があり、還付金が少しですが 算出されています

 

父は還付金はゼロになると勝手に思い込んでいて

そこを敢えて税理士さんに手続きを依頼することで

「 家計と税金に意識の高い自分 」に自己満足していたのです

 

その思い込みが

外れたものだから

脳が暴走したらしい。。

 

わたしも

似たタイプの脳みそなので

そうなる感じが理解できます。。

 

「 前年のと比べてもヘンではない。

  これで合っているよ・・良かったね! 」

 

書類を一緒にみて説明すると、

父は「 電卓とペンを貸して 」と言って

ただ書類をしばらく眺め、帰っていきました

 

父は おそらく

軽度の認知症と思われます

  

人間の、

老いて衰えていく様々なことに

改めて 身の引き締まる思いがしたのでした。。

 

************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を