うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

実家の花 と ネコ / 父( 96 ) のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

穏やかな晴れとなった昨日、

となりの実家の花と兄妹ネコを写しました^^

f:id:meymon:20210407160309j:plain

 

兄ネコの“ ちゃ ” を

我が家の2階から撮りました

f:id:meymon:20210407160529j:plain

 

妹ネコの“ クロちゃん ”

f:id:meymon:20210407160737j:plain

 

f:id:meymon:20210407160758j:plain

 

f:id:meymon:20210407160819j:plain

 

f:id:meymon:20210407160844j:plain

 

f:id:meymon:20210407160903j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

同じ市内に住む姉が

実家のモノの整理を手伝いに来ました

 

母は数年前から、整理を口にしていたけれど

1人では難しいため、3人の娘たちが協力しています

 

2月は 貴金属、アクセサリー

3月は 掛け軸、雛人形などの 取捨選択をし

今回は 母の和服と和装小物を 手放すための準備です

 

姉( 61 ) は、世話好きなタイプで

母 ( 86 ) は、すっかり頼りにしています

 

お正月などに着るだけでなく、和服を縫うことも

趣味にしていた母なので、30枚くらい保管していました (・∀・)

 

*****

 

飼いネコの大柄なオスの“ ちゃ” が

最近、筋肉が落ちて骨ばった様子です。。

 

父 ( 96 ) も同じく骨ばってきて

筋力の衰えにより 背中はくの字に曲がり

首で支えられない頭が 前に倒れ、やっと歩いています

 

耳も遠くて

話が なかなか通じません

 

しかしながら

世帯主としてのプライドは

かろうじて何とか保っています

 

昨日は、自分から 姉とわたしに

2か月に一度の 通院の付き添いを依頼しました

 

母 ( 86 ) の負担を

減らしたいと思ったそうです

 

3年前にわたしが付き添いを申し出た時は

母が自分に付き添うべきだ..と父は主張しました

 

2人の体力の衰えが かなり進み

来るべきときが来た。。わけなのです

 

補聴器の調整に行って

つけてしてほしいと父に頼みました。。

それが わたしの付き添いデビューとなりそうです^^

 

********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を