うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

音楽は 魔法のように。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

ひと月くらい前

YouTubeで耳にした、

ジャズアレンジのピアノ曲に憧れて

 

ジャズ演奏について

YouTubeで学ぼうとしたり

 

初心者向きに書かれた

楽譜を探したりしていました

 

しかしながら

ジャズに親しんだ経験もなく

 

何と言っても

特有のリズム感は 繊細なもので

 

今現在の わたしとの

ギャップが大き過ぎました

 

それで

一歩も進めなくなって

行き詰まりを感じていたのです・・

 

そんなある日、

ピアノの先生から 

別の音楽の提案という救いの手が。。

 

比較的 取り組みやすく、

ショパンらしさも詰まっている、

短いけれど素敵な曲を紹介してくださいました✨

 

「 こんなふうに弾きたいなぁ。。」

目標にしている演奏を お借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

有り難いことに

楽譜もダウンロードで 手に入り

 

あとは、

練習あるのみ❗️

 

表現への意欲が湧いて

目がキラキラしてるかも.. (*^ω^*)

 

( ” 〇〇さん( わたし)の弾く

 ショパンを 聴いてみたい “ 

 

 先生の 愛情溢れるお言葉により

 見事にスイッチがオンとなりました!

 

 シューマンドビュッシーの曲は

 かなり頑張って弾いたことがあるので

 次は是非、ショパンを・・と言って下さったのですね )

 

網膜の病気と老眼が進み

楽譜を読みづらくなった視力ですが

 

“ 暗譜すれば大丈夫♡ ”

と、思える 短くてシンプルな曲です

 

すっかり、このショパンのワルツに

惹きつけられているワタクシなのでした^^

 

◇◆◇◆◇

 

そして。。

 

つい先日のこと、

芸人の ロバート秋山さんを 突如

身近に感じさせられる出来事に遭遇 ❗️

 

というわけで

YouTubeに色々出ている、

秋山さんのパフォーマンスを観ています^ ^

 

感性、観察力、演技力

声質、歌唱力が素晴らしいと思います♪

 

スゴイ才能❣️だなぁ〜


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

わたしにとって

音楽は 魔法のようです

 

いつのまにか

日常の“ 小さな自分 ” が消えて

広くて深い世界へ 心を運んでくれる。。

 

感謝しております ( ˘ω˘ )

 

*************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を