うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 歌いたい曲 “ のある幸せ✨

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

今の住まいでの暮らしに

 

だいぶ馴染んで

落ち着いてきたなぁ..と思います

 

9月に入っても

まだまだ暑さが続いているけれど

 

朝夕にはそこはかとなく

秋の気配も感じられるようになり

 

心に ちょっぴり

ゆとりも出てきたような・・

 

というわけで、

ミセス.グリーンアップルの

 

今年リリースの

いくつかの楽曲を

 

YouTube

繰り返し聴いて

歌詞を読み込んでいます ( ˘ω˘ )

 

☆彡☆彡

 

そうしたら、

リズムと言葉が速く

音程も難しいと感じつつも

 

“ だからこそ ” 

ライラック 」を

歌ってみたくなりました!

 

(   来年の音楽教室の発表会で

 生バンドと共に歌うのが目標です(^O^☆♪)

 

◇◆◇◆◇

 

たくさんある

関連する動画の中から

4つ(!) お借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

↑ ” そうちゃん“ の

才能と情熱溢れる演奏、

聴くたびに 感動しています

 

 ( メロディライン、音程を

  確認しやすいところも有り難いです^^)

 

*****

 

ライラック 」は

高校野球部を舞台としたTVアニメの

オープニング主題歌として作られたそうです

(  曲の中間部などを割愛して、1分30秒に なってます ↓ )


www.youtube.com

 

キーを上げて

女性が歌ってます ↓

( 歌も映像も 躍動感があって素敵です✨)


www.youtube.com

 

ファンの方による、

ライブのリアクション動画 ↓

( 大森さんの振り付け、わたしも真似してみたい。。(*^ω^*) )


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

YouTubeなどで知る、

彼らの語る話の内容から

わたしが感じとっていることは、

 

“ ミセス.グリーンアップル “ には

確固たる「バンド道( 哲学 ) 」があって

 

そこを軸としながら

自分たちの音楽とパフォーマンスを

変化させ続けようと突き進んでいる..ということ。。

 

今年に入り5ヶ月連続して

新曲を発表し、ヒットも多く

かなり注目されて 勢いがあるのです

 

バンドとしての

サービス精神・表現力

エネルギーが とても大きく

 

幅広い年代の人々を惹きつける、

音楽界の “ スター” として輝いてます✨

 

ライラック 」の

歌詞にもあるように

 

「 痛み出す人生単位の傷も

  愛おしく思いたい 」という彼らですので

 

少し前に炎上した、

楽曲 “ コロンブス ” の

ミュージックビデオ問題も

 

しっかりと受け止めて

そこから大きな学びを得て

さらに成長していくに違いありません

 

◇◆◇◆◇

 

思い返せば

わたしって、生まれつき

バンドの音楽が好きなのです^ ^

 

小学校高学年では

沖縄出身の5人兄弟妹・

“ フィンガーファイブ ” が大好きでした

 

中学校時代は

( 姉の影響で )  ” チューリップ” “ 

 

その後、青春期以降は

合唱やボイトレに夢中となり

“ バンド推しの 空白期間 ” でしたが

 

コロナ禍では

映画やYouTubeを通じて

“ クイーン ” を 好きになりました

 

そして、

62歳の現在は

“ ミセス.グリーンアップル💕 ” 

 

ささやかではありますが

“ 推し活 ” って 言えるかしら。。

 

9/13〜公開の

彼らの“ 音楽劇 ”の映画も

友人と観に行こうと計画中です^^

 

◇◆◇◆◇

 

ライラック

の最後の部分を転記します

 

割に合わない疵も 認めてあげようぜ

僕は 僕自身を 愛してる 愛せてる。

 

このフレーズを

自分に言い聞かせながら

歌うところが、心に響きます...

普段は決して

使わないような言葉だとしても

歌なら 平気で言えてしまうのが、素敵です✨

 

*****

 

歌いたい曲を

仲間の前で歌える場所、

地元の音楽教室に通えている幸せ。。

 

ブログで自分の想いを

素直に 綴ることのできる幸せ。。

 

ほんとうに

有り難いことです

 

みなさまに

感謝しております m(_ _)m

 

*****

 

日々、反省することや

失敗して凹むこともあるけれど

 

音楽や文章で

自分を“ 調律 ” して

 

職場の保育所

小さな園児たちの笑顔にも

生き生きとしたパワーをもらい

 

みんなで にこにこして

明るく暮らしていきたいな..と思います(^ν^)

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を