うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 心理学 ・パートナーシップ・ 時代と人間 ...“

ご機嫌いかがですか

メイもんです

長年連れ添っている“ プラントくん”

◇◆◇◆◇

65年間 夫婦であり続け

父と母は 昨年 病いで亡くなった....

 

そのあとに

20年以上 両親のカスガイだった

ネコ兄妹・チャとクロちゃんも この世を去り

 

築60年の実家と

築30年の我が家も 消えて

 

三姉妹で力を合わせて

実家の片付けに奮闘した日々も

すでに思い出となって 肩の荷も降り

 

環境が大きく変化し

急に身軽になった自分が

何だか不思議で 落ち着かなくて。。

 

でも、

覚悟はできていた

だから

前に進んで行ける

 

父と母の介護中も

途切れながらも通い続けてきた

趣味の ピアノや ボイトレのレッスン

 

音楽に親しむことが

わたしの暮らしを明るく照らす

 

◇◆◇◆◇

 

日曜日、音楽教室の発表会、

” みんなのライブ " で「 私は最強 」、歌いました❣️

( 歌詞が抜けたところもあり、65点の歌だったかなぁ〜)

 

バンド演奏で

マイクを持って歌うなんて

一年前には想像もしてなかったこと。。

 

“ミセス グリーンアップル” と

懐の深いボイトレの先生のおかげで

突如、夢みたいなことが実現したのですね〜

 

恥ずかしいなんて思わない、

素直に 堂々とやりたいことができる、

還暦過ぎの年齢( 61) で ラッキーでした (^^)v

 

◇◆◇◆◇

 

振り返ってみると

生まれ育った家庭環境で

わたしの中に芽生えた興味・関心は

 

人間の感情・心のこと

そして、パートナーシップ、時代と人間

 

最近 視聴した番組で

過去の家族関係に思いを馳せながら

“ 本当にそうだなぁ〜”と共感した動画二つを

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

思春期のころから 岩波新書などの

心理学の本を読み、昨今ではYouTubeからも学び

“ 心の成長のきっかけにできたかもなぁ〜” と感謝してます

 


www.youtube.com

 

両親の夫婦関係については

“ 反面教師 ” として 強い印象があるのでした・・

 

◇◆◇◆◇

 

人生相談のコラムが

昔から好きで、回答者の書く内容、

文章が素晴らしいなぁ・・と感動するのです

2024年7月6日(土) 日本経済新聞

 

「 家父長制 」は、日本国憲法ができる前まで

長い間、あたり前のこととして通用していたのでした。。

( 女性が参政権を得たのは1945年、父が20歳の時です )

 

「 人間は 時代の中に 存在している 」

父と母を側で観てきて、つくづくそう感じます

 

*****

 

関心のおもむくまま

人間について 学び続けてきて

 

いま たしかにある、

静かな想い・心に決めていること

 

“  わたしにとって

 恵まれた環境が 今ここにあるのは

 先人たちの苦労と努力が積み重なってきたおかげ・・

 

 自分の存在と周囲の存在に

 深い感謝の気持ちを表現しながら

 

 心と身体と周りをよく知り

 できる限りすっきり整うように

 大切にケアしつつ 暮らしていこう。。”

◇◆◇◆◇

 

戦前・戦中・戦後の

苦難と大きな変化の時代を

 

父と母は、

たくましく生き抜いて

87歳・98歳の長寿を全うしました

 

娘たちは 感嘆と

尊敬の念を抱いています

 

三姉妹の絆を

これからも紡いでいきたいです

 

お父さん、お母さん

ありがとうございます。。

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を