うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ひたむきな眼差し( 映画みたいな^^ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

「 〇〇さん!」

名前を呼ばれて振り返ると

飾らない雰囲気の40代の女性・・

 

申し訳ないけれど

どなただか わからずに戸惑いました

 

場所は

薄暗くなり出した、

土曜日の夜7時過ぎの

市民ホールに沿った歩道です

 

わたし自身は

家庭の特別な事情で

参加を見送らせてもらったけれど

 

“ プログラムの第3部だけでも

 ぜひ聴きに来て” と、先生にお誘い頂いて

 

3年ぶりにコロナ規制が解け

鑑賞が自由となったピアノ発表会の日、

 

幕間にそっと入場し、親子さんの連弾の演奏や

先生の演奏にうっとりとして、帰る途中のことでした

 

その声をかけてくれた女性が

( 娘さんと“ 人生のメリーゴーランド ”

という、ジブリ映画の曲を連弾された方でした^^)

 

ひたむきな眼差しで

わたしに伝えてくれた有り難い言葉・・

 

「 今回、( わたしの演奏を )

       聴けなかったことが残念で。。

 

    毎年、楽しみにしてたんです

    来年は 出てください.....    !! 」

 

お話を伺った瞬間、

わたしは心底、驚いておりました..

 

一人、ホールから出て行く

グレイヘアの人を「〇〇さんだ!」と気づき

 

わざわざホールの外まで追いかけて

そのような言葉をかけてくださるなんて。。

 

失礼ながら

お名前を教えて頂き

 

ご厚意への

お礼を申し上げました

 

*****

 

夏の夜に

思いもかけぬ、

ひたむきな眼差しに出会い、

 

“ ピアノの先生のおかげで

 発表会という場を頂けている、出演者冥利に尽きる.. ”

 

恥ずかしながら

そんな感覚でしょうか、、(*^ω^*)

 

なんとも不思議で

豊かな気持ちに包まれたのでした・・

 

◇◆◇◆◇

 

YouTubeから

お借りして載せます♪


www.youtube.com

 

実は、数日前にも

先生がラインで知らせてくださった

わたしにとって有り難いお話がありました

 

“ 教え子の中3の少年のお母様から

 今回、〇〇さんが不参加であることに

 息子がショックを受けている..という話を聞いたので

 

 来年はきっと出てくれるから

 大丈夫よ、と彼を慰めておきましたよ、、

 

 このことが、

 わたしの励みになると思うので。。“

喪中のわたしへの

優しいお心遣いを頂いたのでした

 

( ショパンも暗譜で弾ける ) 少年の

柔らかな心に しみじみと感動していました

 

◇◆◇◆◇

 

保育士資格試験の実技対策として

ピアノ教室を探し出して 通いはじめ

 

合格した後も

趣味として続けて5年です

 

わたしの現在の

技術レベルはやっとソナチネ程度。。

 

レッスンも月に1〜2回の

マイペースで受けさせて頂き

 

表現したい世界を想いながら

月日をかけて 弾きたい曲を練習しています

 

そうして温めてきた想いを

発表会で 演奏技術の拙さを超えて感じとり

 

純粋で真っ直ぐな反応を

わたしに差し出してくださる方がいる・・

 

なんという奇跡のような

透明な心の響き合いなのでしょう...

 

*****

 

かつて習っていた声楽の先生が

” 音楽の神様が 降りてくる時がある “

という言葉を用いて

ステージに立つ醍醐味を

語られたのを思い出しました・・

 

改めて

祈ります

 

” 音楽の神さま、

 いつも見守って頂き

 ありがとうございます .. “

そして

天国にいる、

はてなブログで交流してた

親愛なる友・おりょー♪さんも

 

長寿の命を全うした 、

あちらへ逝ったばかりの父と母も

 

音楽で何かを表現しようとするわたしを

支えてくれている。。と知っているワタクシなのでした✨

 

(  両親は、4年前の まだ元気だったときに

 当時56歳の、わたしの演奏を聴くために

 ピアノ発表会に2人そろって来てくれました〜♪ (*☻-☻*) )

 

音楽と 人の温かさに育まれ

おかげさまで 穏やかに暮らしています

 

ご縁をいただいているすべての皆さまに

感謝の気持ちで いっぱいです.. ありがとうございます 

 

◇◆◇◆◇

 

最後にもう一曲、

火曜日のボイトレで

練習する予定の” さよならの夏 “ を

 

YouTubeから

お借りして載せます 

 


www.youtube.com

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を