うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

信じて目指す。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220416102630j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

となりの実家の両親 ( 97と87 ) は

おかげさまで  穏やかに暮らしています

 

次回の両親の内科受診は

二人とも 来月の連休明けですが

 

わたしの眼科検診や

職場の健康診断も来月なので

外出が多く 忙しい日々となることでしょう

 

心臓や腎臓の母の不調は

すぐに良くなるものでもなく

家に こもりきりの母のことが心配です

 

( 父の方は、たまに休んだりもしますが

 週2回のデイサービスに行くことができています )

 

*****

 

先日、わたしは

およそ1か月ぶりに

ピアノ教室へ行きました^^

前回 急に欠席したことをお詫びし

8月に開催予定の発表会の参加を 見送りたい旨も

( 両親の体調の不安を説明しながら ) お伝えしたのでした。。

 

けれども

レッスンを終え 帰宅してから

心が変化していくのを 感じ始めます....

“  きっと大丈夫、と信じて

 発表会での理想の演奏を夢みて

 しっかりと練習した方がいいのでは。。“ 

 

先のことを憂うよりも

今、出来るだけのことをして

ダメだったら、“ その時は その時 ” です


その日 わたしの弾いた

“ 旅のはじめに ” のピアノ曲について

 

“ ずいぶんと

 良くなっていますよ

 

 音も柔らかくなって

 感情移入されています

 

 曲を弾きながら

 癒やしを感じていることもわかります  ”

先生の このお言葉も

大きな励みになりました

 

わたしは

この曲を演奏するとき

この世からの魂の旅立ちをイメージしているのでした。。

 

YouTubeから

ウォンさんの演奏をお借りします m(_ _)m


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

思い返せば、わたしは

20年前の 40歳の時から

“ 発表会のステージ ” に立ち続けているのです

4年前までは

下手の横好きながらも

プロのピアノ伴奏で 声楽曲を 独唱 (*^ω^*)

 

声楽のレッスンをやめてからは

( 子どもたちに混じって ) グランドピアノで演奏。。(╹◡╹)♡

f:id:meymon:20220416123252j:plain

 

*****

 

自分なりの表現を

披露する場がある..  それは

なんて幸せなことだろう、と思います

 

目標があることで

生活に 程よい緊張感がでますし

 

何よりも

演奏で表した曲の世界に

耳を傾けていただけることが嬉しいのです

 

わたしは、音楽に

いつも救われているなぁ。。

f:id:meymon:20220416092316j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

*****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を