うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 星に願いを “ ( 息のコントロール )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

( マスクして ) 

コーラスに参加しました^^

 

日本語訳で歌う、

” 星に願いを “ の女声合唱です✨

 

今回の楽譜とは

編曲は異なるものですが

 

透明感のある少女たちの合唱を

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

この少女たちの

歌声の清らかな美しさ✨

 

曲の世界にぴったりの

なんて美しいハーモニーでしょう!

 

カルチャースクールの

小さな教室で合唱するわたしたちは

半世紀以上前に“ 少女だった “ 中高年なのですが、

 

そんな現実はともかく、

わたしの中のイメージとしましては

この少女たちの歌声の通り.. でございます...  (*^ω^*)

 

******

 

小さな細い音色で

高い歌声を 長く伸ばすとき

 

肺の中の空気・空間を

出来るだけ広く保てるように

 

脚やお腹周りの筋肉を使って

横隔膜による息のコントロールを意識しました..  

 

(  横隔膜は肺を動かす筋肉ですが

 骨格筋とは違って わかりづらく、

 直接的に働きかけることができません

 

 かつて、趣味として

 声楽の個人指導を受けていたとき

 その技術の習得に大変に苦労したのでした )

 

そうして

夢中で歌ううちに

 

今のわたしに必要である、

“ 息のコントロール ” を練習できました

 

ここ数週間、

となり実家の母 ( 87 ) の

 ( 老化やストレスによる ) 不調が続いています

 

一番身近な身内である わたしは

その影響を受けやすく 身体が反応します

 

知らず知らずのうちに

緊張感で じわじわと硬くなって

息が詰まりがちだと、気づいているのです

 

そんなときに

“ 星に願いを ” を歌うことが

音楽療法 」となったのでしょう... 

 

“ 息を長く細く吐いて

 美しいハーモニーに身を委ねる ” ことで

 

氣・血・水の巡りが良くなり、

心身ともに リッフレッシュしたのでした ╰(*´︶`*)╯

 

自然に深い息となれる、

“ 星に願いを ” の合唱に

偶然に 出会えたことに感謝します

 

*******************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を