うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

息のトレーニング(^∇^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210404081404j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

カルチャースクールの 

( マスクして ) コーラスに

3ヶ月ぶりに 参加する予定です

 

“ 歌う ” ということは

全身の筋肉をうまく協働させて

 

息をコントロールし、声帯を震わせ

声の大きさや音色を調整し 骨に響かせる” 運動 ” 。。

 

運動しなければ

筋肉は衰えてしまいます

 

声帯も含め、歌うときに活躍する腹筋・背筋を

日頃より意識して” 起こす” ようにしてきたのですが

やはり冬の間は 縮こまって硬くなり痛みもあったのでした。。

 

早朝の保育補助の仕事のときに

時々小さな声で子どもたちと歌っていたのが

せめてもの救いでしたが、以前のように歌えるか心配です

 

そんなとき

ソプラノ歌手の方による

息のトレーニングの紹介の動画を見ることができました^^

 

YouTubeから

お借りして載せます ( 4分くらい )   m(_ _)m 

youtu.be

 

数年前に観た、

田中彩子さんの生き方を

密着取材したドキュメンタリー番組で、

 

単身で海を渡って ウィーンに在住し、

現地の人々に愛され、活躍するご様子を知りました

 

もしかしたら

今もウィーンいらっしゃるのでしょうか...

( 何となく音声が遠くから届いている感じがしたので。。^ ^)

 

ドキュメンタリーのなかでは

印象的だったことが3つありました

 

◆  歌う場を 自分で選び

     自炊し健康管理する 独立自尊の生き方

 

◆ ウィーンの森で

   小鳥たちのさえずり聴いて

   歌うための参考にしていらしたこと

 

◆ 「 歌は、愛だと思う 」

     と、おっしゃっていたこと

 

*****

 

なんて素晴らしい歌姫なのだろう..✨

美しい歌声とともに お人柄に感動したのでした

 

憧れのスターに

自宅でトレーニングする方法を

示していただき、本当に有り難いことです

 

さっそく真似して

行ってみたいと思います(^ν^)

 

************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を