うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 好き “ に理由はなく。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

唐突ですが

わたしは ” 団地が好き“ 

 

生まれ育った実家は戸建の家で

幼稚園までは その近所で遊んでいたけれど

 

小学生になって

生活の場、世界が広がり

 

団地の複数の友だちと

部屋の中やその周りで遊んで

 

自分もそこに住みたい..と

感じたのが始まりだった気がします。。

 

さて、

“ 団地好き ” の人が

“ 鉄道ファン “ ほどでないにしろ

 

やはり 一定数いるのでは・・と

気づいたのは 数年前のことでした

近所の子ども文庫の

貸出係のボランティアのとき

 

同じ地域にある、

少し離れた場所の団地の外観を

 

自転車で見に行ったという、

中学生男子と会話をしたことがきっかけです

 

そのしばらく後には

とあるユーチューバーの方が

バイクに乗って 古い団地巡りをして

 

目を輝かせながら

レポートしているのを

 

偶然にその番組を観たわたしも、

“ わぁ〜💕” と 楽しんだのでした

 

*****

 

戸建ての家を手放し

憧れの団地住まいになって

もうすぐ一年が 経とうとしています

 

ちょっぴり不思議な気持ち、

感慨深いものがあるワタクシです。。

 

◇◆◇◆◇

 

隣り町に 新しくオープンしたレストラン♡

 

サラダと前菜、美味しく頂きました

 

◇◆◇◆◇

 

NHKBS放送

団地のふたり “というドラマが

9/1〜始まると知りました...! 面白そう♡

 

しかしながら

我が家は地上波のみ・・

 

かつ早寝の生活リズムなので

夜のドラマは 元々 観ないのですが。。(^_^*)

 

YouTubeから

原作本などの紹介をお借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

“ 好き💗 ” に 

理由はないけれど

 

団地のどんなところに

心を 惹かれているのか、

 

自分なりの言葉で

表してみようと思います。。

 

「 時代や地域に合うように

  団地という住まいを企画・設計した人々

 

  そして

  長い時間をかけて

  建設を完了させた人々

 

  住民の安全を第一に

  きちんと維持・管理しようと

  住環境を 整えてくれている人々

 

  そこに魅力を感じ

  団地に暮らす“ 仲間 ” の人々

 

  そんな人々の想いが

  具現化された環境にいると

 

  “ ふんわりとした大きな愛 ” に

  包まれているような 幸せを感じる..のです 」

 

“ 持ち家 “ を 卒業したての

60代と70代の夫婦ふたり暮らしだから

 

家という所有物の

管理の仕事から解放され

 

借りている部屋に住んで

“大家さんと 団地の仲間 “ がいて

 

( 避難ハシゴの点検もあったり )

全体的に見守られている有り難さが

より一層、身に沁みるのかもしれません

 

◇◆◇◆◇

 

旧友とマリンバの演奏を聴いた日の 青空

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を