うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

クリスマスの 歌 ^^♪ / 気丈な両親

ご機嫌いかがですか

メイもんです



◇◆◇◆◇

 

クリスマスの歌、

“ オー ホーリーナイト” が好きです

 

クリスチャンではないのですが

聖書を読んでみた記憶が、かすかにあります (*^^*)

 

( 友人に誘われて観た、ミュージカル( 劇団四季 ) の

 “ ジーザス・クライスト・スーパースター “ の影響でした )
 

幼い頃には

キリスト教に 親しみがありました

 

通っていたカトリック系の

幼稚園で教えられた お祈りをずっと覚えていて、

子ども時代は、寝る時に心の中で唱えていたものでした

 

卒園前の行事のときには

キリスト生誕の劇に参加しました

その記念写真も忘れがたく 印象に残っています

 

さて、

ボイトレの先生が

この讃美歌の楽譜を貸してくださり

 

来週のレッスンで

歌うことになりました♪

 

二十歳のころ

合唱団のクリスマス会の

女声コーラスで歌って以来、

40年の月日を経て、感動の歌との再会✨

 

大切に歌うための予習として

YouTubeで たくさん聴いているところです^^

 

そのなかで

いいなぁと思ったものを

四つ、お借りして載せます m(_ _)m

 

*****

ハスキーボイスと

イメージ写真に惹かれました (^。^)

 


www.youtube.com

 

*****

ハンドベルの美しい響きが

わたしの心と身体に 沁みわたりました...


www.youtube.com

 

*****

 

アカペラの歌の素朴さと

ストーリー映像の美しさが魅力です

 


www.youtube.com

 

*****

 

アメリカ・ユタ州の親子デュオ

「 マット &  サバナ・ショー 」

 

コロナ禍で外出規制のあった2020年に

コーラスの仲間に向けて初めて投稿するSNS

 

一緒に歌ってほしいと娘が父親に頼んだのが 始まりだそうです

( 父親は10代のころに家庭の事情で、歌手の夢をあきらめた方とのこと )

 

真心のこもった、

真っ直ぐな 父と娘の歌声は

SNS初投稿のあと 反響を呼び

 

その後、以下のように

大活躍しているのでした (^ν^)

 


www.youtube.com

 

彼女の歌声、

素直で温かくて 好きだなぁ。。

 

さまざまな表現に

出会うことができて 幸せです (╹◡╹)♡

 

◇◆◇◆◇

おかげさまで

多くの方々に助けられ

 

頑張り過ぎないようにして

仕事と両親の見守り( 介護 ) ができています

 

両足の浮腫みがひどい父 ( 97 ) は

すでに利尿剤を目一杯に服用していて

これ以上、飲み薬は増やせないとのこと

 

医師のアドバイス

“ 足を心臓より高くする ” 

それはそうでしょうが、実際にはムズカシイ。。

 

父いわく、痒みは塗り薬で収まって

痛みもない...と ケロッとしています

 

在宅医療を受けながら

舌がんの療養中の母 ( 87 ) も

いつも通りに明るくて、気丈な様子です

 

老ネコ兄妹と

両親の二人暮らしは

限界に近づきつつあるけれど

 

持てる生命力を

精一杯に発揮して

“ 今 ” を 楽しんでいるのだなぁ。。

 

いつかは起こる、

両親の病状の悪化の時も

自然な気持ちで 受け止めていきたい... 

少しずつ、

覚悟を固めようとしている

ワタクシ なのでありました・・  ( ˘ω˘ )

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を