うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

明治時代の「 楽天家たち 」の 歌 ♪

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220118174754j:plain

ドラマ「 坂の上の雲 」の主題歌、

Stand Alone ” を 初めて知りました。。

 

カルチャースクールの

 ( マスクして )コーラスの講座で

この曲の二部合唱の 初回の譜読みが昨日だったのです 

f:id:meymon:20220118182205j:plain

 

わたしは 残念なことに

司馬遼太郎氏の原作を 読んでいないだけでなく

10年くらい前のNHKのそのドラマも 鑑賞していません..

ただ、3歳上の姉が  当時流行りの(?) “ 歴女 ” で

それについて好きで熱く語っていたなぁ。。と覚えているのみ (*^_^*)

 

というわけで、

にわかに 以下のサイトで

あらすじを学習いたしました^ ^

http://www.sakanouenokumo.com/sakanouenokumo.htm

 

その記事によると

作者の司馬遼太郎氏は

明治時代の、この物語の主人公たちが

楽天家 ” であったと 後書きで述べているそうです

 

激動の時代の

楽天家たち” の姿と

音楽のイメージが重なってきます。。

 

真っ直ぐな歌詞と 素朴な旋律の

雲を越えていくような希望に満ちたこの歌が

 

困難に負けずに 前を見つめ

心の手をつなぎ合って明るい未来を作る、

そのための勇気を奮い立たせてくれる....と感じたのでした

 

ソロでこの曲を歌う

maina さんの声と映像が

美しく素敵でしたので お借りして載せます   m(_ _)m


www.youtube.com

 

わたしたちが練習中の二部合唱は

以下のYouTubeの方々のリモート合唱と同じアレンジです♫

 


www.youtube.com

 

この素晴らしい曲を

感染予防対策をしっかりして

仲間とコーラスすることができて幸せです ( ˘ω˘ )

 

************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を