うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

効果を感じる体操^^ / “ 夢 “ を楽しむ

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220121133546j:plain

 

効果を感じています

” 真向法 体操 “ という名前の

四つのカタチを目指すストレッチに。。

 

ホームページです ↓

https://makkoho.or.jp/shiru__about1

 

なんとなく

” 自然発生的に“ 行っていました^^

 

おそらく

12月になって厳しくなってきた寒さが

きっかけとなって やり始めたのだと思います

 

夫が毎晩、寝る前にやっているのを

側で見ていたので そのやり方を知っていたのです

 

けれども

” 真向法 体操 “ について

ホームページとYouTubeで確認したのは 今回が初めて。。

 

(  そして実は、数年は続けていたのに

 夫はいつのまにか止めてしまっております。。

 また、1つ抜かしてやっていたこともわかりました (^_^*) )

 

「 公式 真向法体操 」のYouTubeです


www.youtube.com

 

わたしも 正式なやり方を知ったものの

まあまあ ゆるい感じでして、” 10セット行いましょう “ 

と勧められているけれど、1〜2回やると満足して終わってます^ ^

 

そんないい加減ながら

” 効果 ” を実感したのは

 

朝6時過ぎ、日の出前の氷点下の気温の中

通勤のために 駅に向かって歩いているときでした

 

以下のような想いが

ふと浮かんできたのです...

 

“ 昨年に比べて

関節も筋肉も痛むことなく

 

スムーズに動作ができていて

♪ わたしはー元氣ー✨(^O^☆♪ “ 

*****

自然の流れとして

“ 体調の波 ” はあるものですが

今は きっと好調のときなのでしょう。。

 

調子に乗りすぎて

関節や筋肉を傷めた経験を

これまでに幾度か経験していますので、

 

今回こそは、

しっかり氣をつけたいです (^_^)v

 

*****

 

” 動的ストレッチ “ のYouTube

とても良いと思いました。。お借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

身体の動きが

しなやかになるのを実感すると

メンタルも連動して 明るくなってくるようです^^

 

ここひと月くらいでしょうか、

明け方にみる夢を 断片的に覚えていて

’ 何だか楽しい╰(*´︶`*)╯♡ ‘ と感じています

 

早朝勤務がある生活なので

習慣として早起きを心がけている“ 脳 “ が

 

5時前後に目覚める準備をしようと

活性化してくる...というシステムなのかもしれません  

 

と同時に

コロナ禍の生活にも慣れて

リアルな エンターテイメントを求める、

わたしの心の底からの 欲求の現れなのかなぁ。。

 

それで

今年の抱負としては

” 感染予防とエンタメ体験の両立 “ なのです✨

 

しっかり予防し

許される範囲内で

楽しく活動してまいります (^ν^)

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を