うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

筋肉ほぐして口笛が上達✨^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

金曜日に

ウワサに聞いておりました、

飛行機雲を発見し 実家の庭から写しました✨

f:id:meymon:20210221115600j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

筋肉をつまむセルフケアを続け

五十肩の腕の痛みは だいぶ軽くなってきました^^

 

それに関するYouTubeも数多くあり

自分に合ってそうなものを参考にして取り入れています

 

実践しているものを

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

肩関節の可動域が

以前と同じくらいに戻るには

 

まだまだ時間がかかりそうですが

根気強くストレッチと運動を行いたいです

 

◇◆◇◆◇

 

日中はだいぶ暖かくなり

氣持ちも 自然と明るくなるのを感じます^ ^

 

久しぶりに 

口笛を吹いてみたら、

 

けっこう上手になってました 💕

( 本人の自己申告による過大評価です...m(_ _)m )

 

息の通り道を狭くして

低音・高音を出すのが難しく

鳴らすのに苦労していたのですが

 

暖かさで

全体の筋肉も

ゆるみやすくなるとともに

 

ほぐして

癒着がとれたことで

筋肉 の動きが良くなったのだと思います^ ^

 

そして

一生懸命、大好きな曲

「 オーバーザレインボー 」を

演奏したら、顔の筋肉がかなり疲れました... (*^ω^*)

 

◇◆◇◆◇

 

“ 口笛は顔の筋トレ” と

誰も言わないのに、自分でそう決めて

 

人生初の試みで、真剣にチャレンジし

なんとか曲っぽく吹けるようになったのが

わたしの記憶に間違いがなければ、5〜6年前。。

 

一応 “ 音楽 ” なので

発表の場がほしいところですが

 

( 怖くて見ていないけど )

口笛を吹いているときの自分の顔は

 

やはり、人様には見せたくないので

家の中で一人のときに たしなみます...(^.^)

 

孤独な趣味ですが

子どものときにやろうとして

全く音も出せずに 諦めていたことが

中高年になってから

初めてできるようになったので

 

こうして日記に書き

自慢できる人には自慢して、

自己満足のきわみ なのでありました。。

 

これからも

小さなしあわせを

積み重ねていきたいです(╹◡╹)♡

 

********************************************************

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を