うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 肉体改造 ” かもしれない。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190826172113j:plain


 母 ( 84 ) は  14 年前

70歳のときに 両膝を人工関節にしました

( 変形性膝関節症 が 重症となり痛みが強かったため )

 

長男 ( 28 ) は 半月前

近眼でない、裸眼にするため

眼内コンタクトレンズの手術を受け

メガネなしで 良好な視力を獲得しました

 

あまり いい表現ではないですが

肉体の一部を 改造し 生活の質を上げたのですね。。

 

わたしは  数年前

“  網膜裂孔 ” となり ( 左右別々で 両方 )

網膜の 破れが進行するのをくい止めるべく

癒着させるため  レーザー手術を 受けました

 

大変 助かりました

網膜に神経はなく 痛みが出ないので

早めに眼科を受診しなければ 視野の欠損や失明に至ります…

 

この、癒着させるという治療 も

“ 肉体改造 ” に近いのかな。。

 

研究開発、技術の進歩によって

本当に わたしたちは 助けられています

医療は 素晴らしいものです

 

ただ、もちろん

病気や 故障には 縁遠くて

医療を受けずにすむのなら  それが一番いい。。

 

予防の大切さ、“ 未病 ” の段階での 生活の見直しについて

取り組んでいく時代になってきていますね…

 

「 自分の健康は 自分で守る 」 という決意といいますか、

ネットや本の中に積み上げられた、

健康にまつわる知識や知恵が 容易に手に入りますので

自分で 自分のからだを “ 研究開発 ” していくことも できるのです

 

有り難い時代です。。

 

骨を強くする生活習慣、

関節の 傷みを遅らせる方法、

体軸を安定させ、バランスの良いからだを作る運動、

筋肉の量を保ち かつ しなやかな質のものにする方法など

すでに いろいろ教えていただいており 実践あるのみ・・です

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

個人運営のスタジオで

“ 健康体操・ストレッチ ” に  2回 参加しました

 

スポーツジムの大人数のレッスンとは違って

少人数で 鏡も見やすいので 自分のからだの使い方の

< 残念なところ > が 見つかりやすく 充実しています

 

楽しみにしている、そのスタジオでのコーラスも

来月中 には 始まってくれそうな気配デシタ…^ ^

 

“ ちょっと疲れていた ” 先週に比べ

今週は 気温もだいぶ下がり  おかげさまで

わたしの《からだ》さん は だいぶ 回復してきたようです  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございました  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を