うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

骨身にしみたこと / 小さな決断。。( ˘ω˘ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210501075732j:plain

柚子の花が 咲きました^^

 ◇◆◇◆◇

 

陰と陽、

作用と反作用。。

 

わたしの感じとることは

正反対の面を 合わせ持っている・・

約3年ぶりに

鍼療院で身体のケアを受け

そのことが骨身にしみています

 

わたしの“ 強み ” である、

「 真面目な頑張り屋 」の性格 は

“ ムキになってやり過ぎる ” という弱点でもあって

 

肩に力が入りすぎてできた、

筋膜の歪みと それに伴う肩関節の癒着に

その生き方のクセが表れているなあ…と思うのです (^_^*)

 

おかげさまで

早朝パートの保育補助員として

3年半以上の貴重な経験を積みつつあります

 

その一方で

幼い子どもたちを

抱きあげる動作などにより

 

筋肉や関節への負担は蓄積され

50肩を引き起こしてしまったのも事実。。

 

仕事ですので

難しいことではありますけれど

バランスよく頑張ることが 大切なのだと思います

 

すでに弱いヒザばかり氣にしていて

肩関節については無防備すぎたかも。。など

身体の使い方について、見直しているところです。。

 

*****

 

また、

はてなブログの読み書きも

3年4ヶ月ほど 楽しく続けておりますが、

 

今現在、もともと弱かった視力が

ますます弱くなり、読みづらさが増して

目や腕の筋肉を酷使したことも 反省しています

 

なので、

週4日の早朝パートの仕事は

たまには特別なお休みを頂くことにし、

 

趣味であるブログの読み書きも

毎日するのは控えよう...と考えました

 

日記ブログなので、

“ 毎日 ” 書く習慣にしていましたが

これも「 ムキになる負けず嫌い 」の為せるシワザ。。( ̄∀ ̄)

 

ちっぽけな こだわりは捨て

身体への負担に配慮して 出番を減らすつもりです

 

まだ リズムはつかめませんが、

週一回くらいが ほどよいでしょうか...

 

今のところ 次回は、

8日土曜日に投稿したいな..と思っています(^ν^)

 

*****

 

はてなブログ

ご訪問くださる皆さまのおかげで

たくさんの元氣と知識をいただいております

 

皆さま 本当に

ありがとうございます m(_ _)m

 

登場回数は 少なくなりますが

これからも、どうぞよろしくお願い致します

 

◇◆◇◆◇

 

YouTubeからお借りして

またもや 養老孟司先生のお話を載せます m(_ _)m  ( 約8分)

youtu.be

いくつかの

言葉をメモします

 

「 自分とは独立して存在しているのではなく、

  人との関わりの中で成立している 」

 

「 自分は、脳の中にある地図の矢印( 現在地 ) のようなもの 」

 

「 世の中に出て 働くということは

  自分の能力だけでなく、周りとの関係性で成り立つ 」

 

「 自分が死んで困るのは、

  自分ではなく周りの人 」

 

「 自分が生きている...というのは、他の人のためでもある 」

 

*****

 

尊敬する養老孟司先生のお話が

YouTubeにたくさんあって有り難いです

 

同じように

はてなブログ

はてなブロガーの皆さまも

大好きな、たいへん貴重な存在なのです✨

 

◇◆◇◆◇

 

突然ですが

ソプラノデュオ山田姉妹

美しいコーラス“ ハナミズキ ” をお借りします m(_ _)m

youtu.be

 “ ハナミズキ ” には

こんな歌詞の部分があったのですね。。

 

「 僕の我慢がいつか実を結び

        果てない波がちゃんと止まりますように 」

 

◇◆◇◆◇

 

わたしたちの我慢が実を結び、

新型コロナの第四波が ちゃんと止まりますように。。

 

*********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を