うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 “ 自分 ( 意識 ) ” は ナビの矢印 」/ “ 夢物語 ” ^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210619145442j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

養老孟司先生のYouTube

“ 自分 ” や“ 意識 ” に関するお話を 聴きました

 

先生の言葉を

抜き書きします m(_ _)m

 

「 自分 ( 意識 ) は 

  ナビの矢印のようなもの 」

 

空間認知が

できるということ。。

 

「 ここはどこ? 

  わたしは誰? 」とは ならずに

 

アタマの中にある地図や、

自分の記憶という“ 物語 ” の中における

現在の自分の立ち位置が 分かっているということ。。

 

それは あまりにも

当たり前の前提、になっているけれど

 

もちろん、脳の機能が

きちんと働いてくれているからこそなのですね...

 

そのおかげで

わたしたちは さりげなく

 

生きていけるのだなぁ。。と

お話を聴いて 改めて感じたのでした

 

「 脳のその部分 ( ナビの矢印 ) が壊れると

  自分と周りの世界 ( 宇宙 ) とが 一体化する 」

 

先生がおっしゃっていた、

上記の体験をしたという、脳科学者の著した本 を 

わたしは読んでいないのですが、そのウワサは聞いていました。。^ ^

 

www.hmv.co.jp

今回、上のサイトでレビューをみて

ついに読むための 行動を起こそうかと考えました

この文庫の解説を 養老孟司先生が書かれているいらっしゃるようです

 

◇◆◇◆◇

  

YouTubeから

お借りして載せます( 約8分 )

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

「 “ 意識 ” ( という機能・働きについて )は

  そもそもよくわかっていない。。正体不明 」

 

「 実験で明らかになった事実

  = 意識は 脳の行動を起こす信号よりも遅れて出てくる 」( 常識に反する )

 

「 意識は、物理学で定義されていない 」

 

正体不明の、“ 意識 ” のことを

やさしく教えてくださって有り難いです。。(  約9分  )

youtu.be

◇◆◇◆◇

 

わたしは最近、

寝ている間の 明け方近くに

夢を色々と見ているような気がします

 

まるで  無意識のうちに

ここ一年余りの “ 行動・体験 ” の乏しさを

“ 夢物語 ” で 補ってくれているかのようにも 思えるのです。。

 

(   わたしは、小説や映画に興味はあるのに

  何故か氣が向かず、滅多に関わりを結びません(^^;) )

 

夢の中では

昔の友人と楽しく遊んでいたり、

 

あとは、、やはりもう忘れてしまっていますが

けっこう面白い夢だったなあ…と感じております ( ˘ω˘ )

 

現在のわたしは

ピアノの発表会以外には イベントがなく

パターン化した生活となって 退屈してしまっているのかな・・

 

ワクワクする氣持ちで

まだ見知らぬ場所に出かけたい✨

 

とり急ぎ

新たな散歩コースを

開拓しようと思います ٩(^‿^)۶

 

********************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を