うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

楽しみな新刊本 & “ 循環 ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210507152709j:plain

もうアジサイの花が。。

◇◆◇◆◇

 

今月の下旬に

養老孟司先生の新刊本が出るそうです

ぞうさん出版 」がYouTubeで宣伝しています^ ^

 

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

ここで語られている出版の経緯が

養老先生のしなやかな お人柄を表していますね^^

「 さかさま人間学 」、5月26日の発売日が楽しみです

 

ユニークな企画が面白いなぁと感じました✨

大きな本屋さんに行って、売り出し方を見てみたい❣️

 

そして

購入するかどうかは

実際に本を手に取ってから考えます

 

買うかもしれないし、

買わないかもしれない。。

 

若い頃と違って、

飛びついて買うような事は致しません...

 

 

何故なら

長年にわたり

本を買う習慣があった為

 

養老孟司先生の本も含めまして

未読の本が だいぶ溜まっていますので。。(^_^*)

 

◇◆◇◆◇

 

振り返ってみると

かつて、よく本屋さんに行っては

氣の赴くままに数冊まとめて買っていました

 

心の病に近い感じ..

=本に関しての“ 買い物依存症 ” 

たぶん、そうだったのだろうと思います

 

やっと最近、

改めようとしてるかな

 

というよりも、

加齢の現実が否応なく

そうさせてくれるのですね

 

視力・体力・気力、

経済力・収納スペースに限りがあり・・

 

なので、先日の連休中に

リサイクルに出す本をまとめました  ٩(^‿^)۶

 ( スマホ内のムダに多すぎる写真も取捨選択しました✨ )

 

蔵書の取捨選択作業は

まだまだ、道半ばなのですが

時間を作ってボチボチ続けてまいります^ ^

 

 ◇◆◇◆◇

 

今、わたしの

暮らしのテーマは“  循環 ” です

古いモノを手放し、新しいモノを取り入れています

 

5年前、離職を機に

整体のスクールに通い

東洋医学の概要を学びました

 

そして

体と言う小宇宙の、

 

氣( 意識 )のめぐり、血の巡り、

水( リンパ )の巡りのイメージを

ようやく持てるようになったのでした

 

さらに

“ めぐり ” のイメージは

身体の外側にある“ 循環 ” にも広がります

 

周りの環境における循環、

いい波動・エネルギー( お金 )、

家の中や 人間関係の風通しも心がけ、

 

直感で感じとる

清々しい“ 氣 ”の中で

過ごしていきたいなぁと 思うのでありました ^^

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

家族も職場のみんな、

かわいい園児たちも元気です (^ν^)

 

朝9時半過ぎ、

保育所でのパート勤務を終えたときに

聞こえてきた今月の歌、「 犬のおまわりさん 」

 

以前、どなたかのブログに貼られていた、

そのパロディ音楽の動画を観て感動しました^ ^

 

わたしにとっては懐かしい、

グッチ裕三さんとお人形たちです^^

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m 

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

日々、みんなで感染予防をし

職場の保育所の可愛い幼な子たちと

楽しい時間を過ごせるように 努力いたします✨

 

そしてまた、

来週の土曜日に ニコニコ笑顔で

“ ほぼ週刊 メイもんの公開日記 ” を投稿したいです^ ^

 

****************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を