うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 表現 ” を楽しむ (^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210424163423j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

連休の間に

やりたいことは 

“ 表現 “ を楽しむこと ^^

 

発表会で弾く予定の

シューマンの曲の世界観を

身体に染み込ませ、生き生きと演奏します

 

それから

YouTubeなどの動画を視聴して

いろいろな人の表現を味わい、学びます

 

あと、

氣が向いたら

本や思い出の品の整理もします...(*^^*)

 

◇◆◇◆◇

 

養老孟司先生のお話は

最新のものから古いものまで

YouTubeにたくさんあげられていて嬉しいです♡

 

養老孟司先生の

公式チャンネルとそれ以外のものを

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

 

最近の先生のお姿を拝見できて有り難い・・

先生のお話に加え、背景の木々と鳥の声も 素敵です✨( 約17分 )

youtu.be

「 安全・安心が過ぎて、

  子どもにとって大事なものが落ちている...   」

 

「 みんな それぞれに育つ

  環境との相互関係で育つ、正しいとか正しくないではなく... 」

 

自然に包まれた

先生の言葉が胸に沁みます。。

 

◇◆◇◆◇

 

あと2つ・・( ^ω^ )

今は亡き、ネコの” まる “
まるまる太ってて可愛いです。。( 1分半 )

youtu.be

 

10年前の先生の

なめらかな語り口に 惹きつけられます...( 約12分 )

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

わたしは” 表現 “ を

求めているのだなぁ。。と思います

 

自分の声という音も

ピアノという楽器を通じての音も

 

内面から表に出てくる“ 想い ” の表現が

きめ細かく 豊かになってくることに感動します

 

*****

 

子どもの頃は

小児ぜんそくなどで身体が弱く

人と話さないタイプだったという養老先生・・

 

その頃を知る同級生に

「 おまえが人前で話すなんて驚いた 」

と、再会したときに 言われたことがあるそうです。。

 

上手くできないと感じることも

必要に迫られ 場数・練習を積み重ね

得意なことに きっと変化するのだ..と教えられます

 

*****

 

わたしがピアノの発表会に

背伸びしたレベルの、憧れの曲を

敢えて選んだのは、それを信じているからです^ ^

 

ひとさまに自分の演奏を

お聴かせするという責任を背負うことで

 

理想を求めて練習を繰り返し、

時間をかけて上達していく喜びがあります

 

飽きずに努力を続けるって

大事なことだなぁ..と改めて思うのでした...

“ 継続は 力 &  宝  なり ”  (╹◡╹)♡

 

************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を