うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

雨上がり✨/ “ ユーモア ” の源

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の雨上がりに

実家の植物を写しました^ ^

 

*****

 

“ 見て 見て (*'▽'*) 

 葉っぱの赤ちゃんが育っているの ♡ “ 

f:id:meymon:20211217131229j:plain

 

” アップにしま〜す (^^)v “

f:id:meymon:20211217131244j:plain

 

( 狂い咲きの忘れな草のツブヤキ )

”まあ💕 なんて可愛いらしいのかしら (*☻-☻*)  ” 

f:id:meymon:20211217131301j:plain

 

( ガーデンシクラメン のツブヤキ )

“ すくすく 元氣に 大きくなあれ ╰(*´︶`*)╯♡ ”

f:id:meymon:20211217131316j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

三枝 誠 著

『 整体的生活術 』の抜き書きです

( 昨日に載せたものの前の部分にあたります )

 好きとか嫌いとかいう感情は、非常に主観的な感情でしょう。

でも、この主観的な感情も、ある外部的な事件が起こったり、

社会的な制裁を受けたりして地獄をみると、

人間は主観的な感情から距離をおくという、客観視を覚えるようになってきます。

 

自分の外側にもう一人の自分がいると言う意識を持って、

その俯瞰的な客観視の能力で、辛くてもしばらくがんばってみる。

 

そうすると、そのあとに何がくるかというと、

前向きの諦観というか、明るい絶望感みたいなものが出てくるのです。

 

辛い出来事があって、とても苦しい気持ちを体験すると、

最初は駄々っ子のようだった主観性が、客観性に変わって、

その後にちょっと弛むんです。

f:id:meymon:20211217144658j:plain

 逆上していた状態を超えると、その客観性の中で怒りが悲しみになってきて、

悲しみがあきらめになってきて、逆に悲しいけれど落ち着く状態になる。

 

そこまでずーっと頑張っていると、

根拠のない、不思議な明るさがやってきたりします。

 

限界までこない人にはわからないのだけど、

限界までいけば、違う主観の世界になる。

 

いろいろと自分の気持ちをなだめたりもして、

そのあとに相手との関係が生まれ変わる。

 

そうすると、現実的にはつらいけれども、

間の距離をぴしっと保ちながらの、間合いのとれた関係がやってきます。

f:id:meymon:20211218081033j:plain

 自分では天動説だと思い込んでいたものが、ある時、

絶望や挫折を味わって地動説なり、もう一度天動説に戻る。

 

自分の辛い体験でそれを知る。

私のいう「 身体尺度 」とはそういうことです。

 

手首を切って血を流したり、身体ごと

いろんなものを抜けた人間が主観を超えて、客観を覚えて、

もう一度、自分を中心に考えるところまで戻ってくる。

 

ユーモアがわかるというのも、

自分を客観視できる人間かどうかということでしょう。

f:id:meymon:20211218080929j:plain


◇◆◇◆◇

 

“ ユーモア ” って

どういうことなのか、

なんだか分かりにくいなぁ..って

若い時の国語の勉強中だったか、たしか思っていました...

*****

 

と、ここまで書いて

朝 目が覚めて思い出したのが、

 

イギリスの有名な小説「 クリスマス・キャロル 」です 

( 参考ブログ: https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6526 )

 

どんなお話かと言いますと、

ケチで強欲な爺さん( 主人公 ) が

夢の中に出てきた3人の幽霊に導かれ

過去・現在・未来を旅して、自分自身を見つめ直すことに。。

 

そして、めでたく

“ 改心 ” したのでした ^^

 

・・・・・

ふむ。ふむ。。

 

“ ユーモア ” って

主観から ふっと抜け出し、

 

俯瞰する目で

自分を見つめ直したときに

 

思わず自分が可笑しく思えて 心が軽くなり

わけもなく微笑みが出て 楽しくなることなのかも❣️

 

(  中学生時代のことです

 休み時間に 数人で校庭で遊び

 友だちに冷たくされたのだったか、

 いじけた気持ちでいっぱいだったときに

 

 休み時間が終わり

 教室に向かう途中の階段の最後で

 まだ昇っていると思って、足を上げるとガタンとなり

 

 わたしの心身は

 ビクッと、びっくり仰天しました

 

 すると同時に

 いじけていた自分の心が

 可笑しくなって、ふふっとほくそ笑み

 すっかり機嫌を取り戻し、楽しくなったという経験があります ^ ^ )

 

*****

 

もうすぐ クリスマス🎄

すてきな音楽と彩り豊かな飾り✨

優しい温もりと 明るい楽しさに包まれますように。。

 

参考ブログの引用文を、引用します m(_ _)m

 世の中は上手くなっているもので、

病気や悲しみは伝染するが、

 

その一方で、

笑いや喜びもとてもうつりやすいものなのだから、

道理にかなっているいうことだ。

(「 クリスマス・キャロル 」より )

 

******

 

そして今、

何となく思いました。。

 

「 ユーモア、ゆとり、ゆったり

  裕福、豊か、ユートピア、悠々自適  」など、

 

“ ゆ ” のつく言葉は

雄大というか、悠然というか

素晴らしい“ 言霊 ” なのですね *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .

 

************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を