うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

空が好き... ✨/ “ 志 ” と共に。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の朝 6時半

駅のロータリーで見た北の空。。

f:id:meymon:20211120082559j:plain

 

夕方4時半

自宅二階の窓から見た西の空。。

f:id:meymon:20211120082618j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

久しぶりに

書き込み式練習帳を開きました^^

f:id:meymon:20211120094321j:plain

 

f:id:meymon:20211120094523j:plain

 

随処作主  立処皆真

[ ずいしょに主となれば りっしょみな真なり ]

 

f:id:meymon:20211120094854j:plain

周囲に振り回されないようにし、

妄想を捨て去り、「志」を持つように心がけましょう。

その「志」に大きさは関係ありません。

 

これを読んで

“ 妄想を捨て去り ” の言葉に

目を覚ませられたような気がしたのでした。。

 

******


先週の火曜日に

デイサービス施設で微熱があり

すぐに自宅に戻ってきた父( 96 ) は

 

本人としては

普段と変わりないと感じていて

わたしたちから見ても 元氣そうでした

 

そのことについての話を 父が

翌日に 集まった家族にしたのですが

 

スタッフさんとの、施設でのやりとりを

被害妄想的に受け止めていることがわかったのです

 

施設からもらった電話口で

母( 86 ) が自分の症状である「坐骨神経痛

という言葉を、スタッフ漏らしたことに対して、

「 おしゃべりだ!」と、まずは いつものように母を非難し

 

さらに

「 奥さんが坐骨神経なのに

  のんきに ここへ遊びに来ている 」

と自分は思われて 自宅に帰された、と解釈していました

 

現実の父は、痩せ細り

杖をつきやっと歩ける状態ですが

自己認識としては “ 妻を守る一家の主 ” なのでしょう..

*****

 

先ほどの禅語の解説の

「 妄想を捨て去り 」を読み

 

父だけでなく、

わたしも妄想を抱いていた...と気付いたのです

 

父の被害妄想や

認知機能の衰えを

「 どうしたものか。。」と思い煩い

 

父に対して

“ こうあってほしい ” という、

勝手な理想を描いてしまうことが、

わたしの“ 妄想 ” に 他なりません。。(^_^*)

 

“ 大切な関係を

  大切にしていくこと”

それが、わたしの志です

 

妄想を捨て去り

志を忘れることなく

現実に対処していきたいなぁ..

と思うのでありました。。。 ( ˘ω˘ )

 

********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を