うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ひいお爺さんとの“ つながり” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20211230210612j:plain

地域ネコさんと交流しました。。(・∀・)

◇◆◇◆◇

 

この世で 会ったことのない

数多のご先祖さまのうちの一人、

“ 萬吉さん” の人となりと人生について知り、

親しみ、あるいは “ つながり “ を感じた部分が2つあります

ひとつは

食べ物の“ 捉え方 ” です

 

萬吉さんは 神道系のとある教団に入っていて

その教えの“ 四足二足を食べるべからず ” を守っていたのだそうです

 

同居していた家族もそれに従って

“ 嫁 ” であった わたしのおばあちゃんは

コロッケには ひき肉の代わりに缶詰の鮭を入れて作ったのだとか。。

 

わたしは宗教に関わってはいないのですが

整体のスクールで出会い、師と仰いだ氣功の先生の

“ お肉は食べない方が良い ” という見解を聴いたときに

たしか4歳の頃に” 肉を食べたくない “ と思った気持ちが甦ったのです

 

深いところにある

気持ちはそうなのですが

実際には 少し食べています m(_ _)m

 

萬吉さんも

戦中戦後の食料不足の時代になると

教えを守ってはいられなくなったとのことでした (*^ω^*)

 

そして、

もうひとつの” つながり“ は

ちょっと表現が変かもしれませんが

” 浅草という場所の感じ方 “ なのでした。。

 

これを書き表すには

もう少し時間が必要なので

来年( 明日以降 (*^^*) ) に持ち越します

 

◇◆◇◆◇

 

お読みくださるみなさまのおかげで

ブログ日記を 楽しみながら続けることができております

 

今年も ご覧いただき

誠にありがとうございました m(_ _)m

 

良いお年を

お迎えくださいませ (╹◡╹)♡

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を