うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 先にマイナスを作っておく… ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200913144358j:plain

偶然に「 賢者の泉 」という、

YouTubeチャンネルを視聴しました

 

そのひとつ、美輪明宏さんの

“ 「 正負の法則 」引き寄せられる人になる

        ちょっと難しい一歩上の方法 ”  etc.

 

タイトルが盛り沢山で、

なんだか聴いてみたくなりますね。。^^

 

お借りして載せます m(_ _)m


美輪明宏「正負の法則」引き寄せられる人になるちょっと難しい1歩上の方法<賢者の泉>

 

この動画の中で、

印象に残っているエピソード。。

 

昔は 家の新築の棟上げ式のときに、

お金や品物を上からばら撒くという慣習があった

 

それは、新築という家主にとってのプラスの行為に対して

 周囲の人々にお金を振る舞うことで 先にマイナスを作っておく、

“ 生活の知恵 ” があった・・ ということを 美輪さんがおっしゃっています

 

昔の人は、おそらく

目には見えないものの“ 働き ” を

肌で感じとり、「 生活の知恵 」を生み出していたのですね。。

 

“ ことわざ ” というものの

役割も大きかったでしょうし、

今とは異なる「 知の在り方 」を想いました。。( ˘ω˘ )

 

◇◆◇◆◇

 

” 渡り鳥は磁力を感知して飛んでる “

という研究結果を伝える科学記事を読んだとき、

 

もしかしたら、人間にもその能力があるかも…って

書いてあったような氣がするのですが、合っているかな。。 ( 夢とロマン的な^ ^ )

 

ピアノの練習を再開してから

音の感じ方、指先や腕、背中の感覚が

細かく発達しているのを感じて 喜んでいる今日この頃・・(^ν^)

 

まだ眠っている能力があり、

開発の余地があると信じられるって、 いいですね✨

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」9月14日のページより

f:id:meymon:20200914060614j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を