うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

最近の写真✨/ 介護のこと。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近の写真を並べます^^

となりの実家の

おばあちゃんネコ・クロちゃん

 

兄ネコのチャは

食欲はありますが、ガリガリに痩せていて

あまり動かず ほぼ寝たきりのおじいちゃんです (=^x^=)

 

小さな花・忘れな草...


母が育てている花々を

庭に出て 一緒に眺めながら

名前などを尋ねるようになったのは

 

わたしが会社を早期退職して

保育補助員のパート仕事に就いて

ようやく落ち着いたころだったなぁ...

 

◇◆◇◆◇

 

先日の朝、

自宅の車庫の隅に

アライグマが寝ていました...(*☻-☻*)

 

野生動物なのに

逃げなくて、でも息はしてます

 

その後 しばらくしたら

居なくなってくれて良かったです。。 

 

◇◆◇◆◇

 

“ 忘れる力  ” や “ 適当 ”  (*^ω^*)

“ いい加減 ” って大事💕 などのお話 ( 約8分 )を

 

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

介護に関する文章を

いくつか記録したいと思います

 

眼科の待合室で

拾い読みしたMOOK ↓

 

介護者へのアドバイス

 

「うん、うん」と

大きくうなづいたのでした・・

 

*****

 

21分くらいの長さの

若い内科医の情熱的なお話、いいな..と思いました✨


www.youtube.com

 

動画の終わりの方の

ドクターハッシーからのメッセージ、

 

介護の( 教科書的でない、本音の ) 心得  (๑╹◡╹)ノ"

 

❶ 頑張り過ぎない

❷ 抱え込まない

❸ 弱音を吐く

❹ 終わりはある

❺ オレはオレ

 

 

*****

臨床心理士信田さよ子さんの言葉

( ネットにあった、小説家との対談記事より )

 

安心できる関係づくりに必要なのは、距離だと思います。

愛とかケアは、時に距離を失わせますから。

 

少し離れていても相手と繋がることはできる。

さみしさは あるかもしれませんが。

 

 

*****

高齢の両親の晩年に

寄り添ってきた数年間...

姉と妹・わたしの家族

地域の医療・福祉の方々

 

はてなブログ

読んでくださる皆さま

 

友人・知人の言葉

YouTubeや本からの様々な知識

 

それらの全てが

わたしを支えてくれました

 

ほんとうに

有り難うございます

心より感謝申し上げます m(_ _)m

 

************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を